ここから本文です

ブロッコリーに花芽がつかず 葉っぱばかり出てきます 茎もかなり大きく放っていま...

a1099rstvoさん

2013/11/2514:03:01

ブロッコリーに花芽がつかず 葉っぱばかり出てきます 茎もかなり大きく放っていますが全く 花芽がありません
どうしたら花芽が出るのか 教えてください肥料の関係もあるのですか是非に宜しくお願いします

閲覧数:
14,193
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

burukotanukoさん

2013/11/2514:08:36

いつごろ植え付けされたのでしょうか?

ブロッコリーの食べる部分は花蕾ですので
花芽が出てこなければ葉ばかりになってしまいます。
窒素分が多くても花芽が付きにくいですし
品種によって種まき時期が決まっています。
これを厳守しないと花芽分化せず葉ばかりになってしまうことがあります。
ブロッコリーの花芽分化は温度と日長にも関係してきますからね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/11/2521:18:36

「茎もかなり大きくなって」とあるが、あなたがそう思っているだけで、実際はまだ小さいのでは?。

専業農家の畑では、子供の姿が隠れるほど大きくなるのでね。

2013/11/2519:36:32

我が家のブロッコリは、7月の初旬に種をまきました。
10本くらいあるのですが、それぞれ同じように育っておらず、
10センチほど花雷があるものや、まだ何も花芽がないものもあります。

植えつけた時期や苗の大きさによりますが、それだけ立派な苗なら
必ず実が出来ますので、安心して待っていてください。

henotuppaiさん

2013/11/2516:56:33

みなさん色々教えてくださっていますが
あせらず待ちましょう。

種類により来春になるものもあります
ブロッコリーは花芽ですから
時期が来れば必ず出ます
出ないことはありませんので。

txr002_2さん

2013/11/2515:18:24

今までブロッコリーを育てて「大きくなったけど花が付かないまま枯れてしまった」という経験は一度もありません。たとえ変な時期に種を蒔いても、できの善し悪しはあっても花芽が付かないなんてことはありません。
何かして花芽を着けさせるのではなくある程度生長すれば必ず花芽はつきます。焦っても意味がありません。

>肥料の関係もあるのですか是非に宜しくお願いします

初心者にもっとも多い失敗の一つに「すぐに肥料をやりすぎる」。肥料は適量がもっともよく育つのであって生長が遅かったり悪かったりしても、その原因が「肥料不足」でない限り、肥料を余分にやっても全く効果はないばかりか逆効果になることの方が多いです。

masano0722さん

2013/11/2515:15:19

ブロッコリーにも早生,中生、晩生と品種特性があります。中晩生品種である可能性が高く葉っぱ、茎とも大きく育っているのであれば肥料も効いているようですので何も問題なくその時期を迎えますと花芽が着き大きな花蕾が収穫出来ると思います。もう少し様子を見ればどうでしょうか。