ここから本文です

薬剤師になるためにはどうしたらいいでしょうか

str********さん

2013/11/2518:42:13

薬剤師になるためにはどうしたらいいでしょうか

現在中学3年のものです。

私は将来薬剤師になりたいと考えていますが
そう思い始めたのもまだ最近の事で
正直、薬剤師に関する知識もあまりありません。

6年制の薬学部を卒業して、薬剤師の国家試験を受けなければいけないことは知っています。
だから、大学では薬学部のある大学に行き、
卒業後、国家試験を受けようと考えています。

就職に関しては、できるだけ安定しているところで
薬剤師として働けたら、と考えています。

現在、高校受験を控え、志望校を決定していかなくてはならない時期なのですが
私はまだ、志望校が決まっていません。


そこで、大学で薬学部のある大学に行くためには
具体的にどの高校を受験するのが良いのでしょうか、
また、どの大学の薬学部が良いでしょうか。

ちなみに、静岡県に住んでいます。
高校は、富士・富士宮地区近辺からで探しています。

まだ未熟な中学生にもわかりやすい回答をいただけたら幸いです。

補足現在、志望校として「星陵高等学校(私立)」「富士高等学校」を考えています。星陵は、面倒見がいいと聞いていて、もし行きたい大学が決まっているのであれば、その大学合格をめざしとことん面倒を見てくれる、ということを耳にし星陵いいかなぁと思っています。その辺も踏まえて、ご回答いただけたら幸いです。

閲覧数:
716
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/11/2606:31:50

素人ですが…^^;
県内なら、静岡県大学の薬学部に進学実績のある高校を探したらいいかと思います。

全国の薬学部への進学を考慮中なら、より合格率の高い(指導力の高い)大学へ進学実績のある高校を選ばれたらどうでしょうか?
大学別合格率
http://www.medisere.co.jp/osaka/shiken02.htm

補足を読んで…
偏差値調べました。
http://kintaro.boy.jp/AW04-010/sozai/html/sinnhennsati%20sizuoka.ht...
私立はどこも面倒見がいいてす。
進学に力を入れている所では、先手必勝など一週間の授業数も多く、しっかり指導してくれます。
しかし、富士でやっていけるのなら、そこでいいと思いますよ。

私立高校だと、その後の大学も考えると経済的に大変かも…。親御さんに確認して下さい。
偏差値からすると
御殿場西の特進はどうでしょうか?
通学が無理かな?^^;

質問した人からのコメント

2013/11/26 17:40:48

笑う わざわざ色々調べてくださってありがとうございます!!♪*.
私立だとやっぱりお金の面で大変ですよね…(・・;)
また、親とも相談しながら決めていきたいと思います。
本当にありがとうございました^ ^♡

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

naoko4486さん

2013/11/2519:22:32

国立の薬学部に行くなら、とにかくレベルの高い学校に行かなければなりません。
富士なら「富士高」でしょうね。
「沼津東」「静高」等。
出来れば、理数科がいいのですが、2年になり「理系」を選択するのもいいです。
残念ながら、富士宮の高校では、よほど頑張らなくてはいけないと思います。

私立大でも、せめて偏差値が60前後の高校を選ぶといいと思います。
ただし、私立大の薬学部の授業料はとても高いので、ご両親の経済力と相談してください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる