ここから本文です

最近気になってるんですが、くしゃみをしたりジャンプするとおしっこが少しもれて...

izu********さん

2007/5/2522:40:35

最近気になってるんですが、くしゃみをしたりジャンプするとおしっこが少しもれてしまいます。
これは子供を産んだせいでしょうか?
何か治す方法があれば教えて下さい。

閲覧数:
831
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ice********さん

2007/5/2522:50:08

>これは子供を産んだせいでしょうか?
関係ないと思います。
>何か治す方法があれば教えて下さい。
恐らく尿漏れですので薬局で薬を買うか病院で受診された
方がいいかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

see********さん

2007/5/2600:28:27

私もそうでした、でも日にちがたつと、だんだん直ってきます。
しかし、今でも体調が良くないと、もれやすいです。
産婦人科で言われたのは、おしっこをしているときに、
止めてみたりすると直りが、早いと言われましたよ。
私は、少しやって見ましたが、さっぱりしないので、
止めて気にしないことに決めました。

ele********さん

編集あり2007/5/2523:46:10

中医学(漢方)的な回答です。

冷えに伴い尿症状が悪化し、尿の漏れや失禁などを引き起こす場合、腎陽虚が原因と考えられます。
腎の働きの一つに気化作用というものがあります。体内の水液を分別し、きれいな成分は更に体内に
循環させ、汚れた成分を膀胱に送り尿として排泄する作用です。
膀胱の開閉機能も気化作用の範疇であり、この機能が失調すると尿の漏れや失禁などを引き起こします。

ちなみに腎陽虚が別の症状として現れた場合、夜間の頻尿、排尿障害による下半身のむくみ、
冷え性などの症状になる場合もあります。
腎陽虚のベースとして腎陰虚がある場合、生殖機能の減退、耳鳴りや難聴、めまい、健忘、腰痛、
頭髪や爪の痛みなど(つまり一般的に老化現象ととられるようなもの)が現れます。
私は男なので女性の出産に関係することは詳しくありませんが、出産がきっかけとなるということも
ありえない話では無いと思います。

腎陽虚には海馬補腎丸(かいばほじんがん)という漢方薬が効果的ですので、良かったら試して
みてください。
冷えの症状が無くなったら止めた方が良いでしょう。あまり暖めすぎると体が痒くなったりします。
冷えは無くなったけど難聴など他の症状が残っているという場合、腎陰虚に効く六味地黄丸という
漢方薬に切り替えると良いでしょう。
ちなみに六味地黄丸は医療用製剤なので、病院に行って処方してもらえれば保険がきいて
3割負担で済みます。(漢方薬局や通販などで買うと、保険はききません)

腎陽虚には、六味地黄丸に麻黄と桂枝という生薬を追加した八味地黄丸という漢方薬もあります
(これも保険の対象です)が、麻黄は働きがきついので、あまり長期服用向きではないと思います。
個人的には海馬補腎丸をお勧めします。

kam********さん

2007/5/2523:20:49

経産婦の方はそうでない方に比べ尿失禁の可能性が高くなります。手始めにできることは骨盤底筋運動といって膀胱や子宮を支えている筋肉を鍛えることです。

http://www.ihealth.co.jp/main/health/sport/013.html

sta********さん

2007/5/2522:50:52

私も産後、くしゃみをした時などに尿漏れを経験しました。パンティーライナーをしていても匂いなども気になりますよね。下記のサイトを参考にしてみてください。治るといいですね☆

http://www.poise.jp/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる