ここから本文です

囲碁の棋譜集について・・・ プロの棋譜がほぼ1局載っている棋譜集を探しています...

gon********さん

2013/11/2600:18:56

囲碁の棋譜集について・・・
プロの棋譜がほぼ1局載っている棋譜集を探しています。
囲碁の棋力は3段程度です。
これまでは、依田紀基著の「基本布石辞典」を並べたり
詰碁を解くなどして、勉強してました。

序盤は結構自信があるのですが
中盤以降の打ち方に自信があまり無いです。
そこで、プロの棋譜を1局通して並べて
中盤以降の感覚を養いたいと思いました。

プロの碁の棋譜集でいいものを教えてください。
古碁でも大丈夫です。
本が欲しいので、ネットのページは紹介しないでください。
ちなみに、私の碁の特徴は「手厚い、序盤に地があると安心」です。

閲覧数:
332
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noi********さん

編集あり2013/11/2708:42:18

小林光一「飛翔の譜」・・・Amazonで販売・・・でもご紹介しておきますか。
その他、ネット上で探せば江戸時代(道策とか)から現代(井山、村川とか)まで買い切れないほど売ってますよ^^
「ほぼ1局載っている棋譜集」の意味がよく解りませんが、普通の棋譜には最後の一手まで載っていますよ。
ネット嫌いであればご自分で大きな本屋に行って内容を見て買われるのが一番とは思いますが・・・

質問した人からのコメント

2013/12/1 22:26:07

感謝 回答感謝!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yum********さん

2013/11/2621:09:32

囲碁年鑑が棋譜は多数あり、タイトル戦や重要戦は網羅してます。
2013年版は284局あります