ここから本文です

深夜のバイトの給料について… 私は大阪のとある場所で深夜のバイトをしているん...

sob********さん

2013/11/2605:55:26

深夜のバイトの給料について…

私は大阪のとある場所で深夜のバイトをしているんですけど、
給料が研修で900円で研修が終わると1000円になるらしいのですが、
今は00時から05時の5時間働い

ていてずっと900円のままです、
友人から深夜手当というものを教えていただいたのですが検索してもよくわかりません。
深夜の900円のバイトというのは大阪では違法なんですか?
ちなみに大阪の最低賃金も教えてください。

閲覧数:
617
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

put********さん

2013/11/2608:13:27

大阪の最低賃金は、平成25年10月18日 から、¥819 です。それ以前は¥800 です。
ネットで調べられますから、これくらいは把握しててください。
22:00~5:00 の時間帯就労が、深夜手当の割増に該当します。25%の割増しです。
昼間の賃金が、900円であるなら、この時間帯の賃金は1125円でなければなりません。
もし、深夜手当込の時給であると、言われたら、明らかな違反です。
900円が深夜手当込みなら、720円が基本給となりますから、最低賃金法違反です。
819円が最低賃金ですから、1023.75円以上でなければ違法です。
労基署へ駈け込んでください。
研修期間中は、20%以内の減給は認められますが、何時から何時までが研修期間であるという契約書や、労働条件通知書が無ければ、此れも労働者を惑わす、違法行為です。

質問した人からのコメント

2013/11/26 08:36:11

降参 丁寧で素早い回答ありがとうございましたm(_ _)m
労基署?に聞いて見たいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2013/11/2606:47:11

深夜(22時~5時)に労働した場合は、通常の労働賃金の25%以上の割増賃金を支払う必要があります。通常の時間の自給が900円なら、深夜の労働は時給は1125円以上でなければ、労働基準法違反となります。
これは、研修中であろうが関係ありません。

大阪の最低賃金は、819円です。深夜労働の場合は1024円でなければ、最低賃金法と労働基準法の両方に違反することになります。

bur********さん

2013/11/2606:18:42

大阪の最低賃金は819円で、特定(産業別)最低賃金は最高で850円です。
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-19.h...

夜10時以降、朝5時までは25%の深夜割増賃金を支払う義務がありますから、一般業種でも1024円となります。
研修中でも割増賃金は支払わなければなりませんから、最低賃金法違反ということになります。(都道府県労働局長の許可を得ている場合を除く)