ここから本文です

実母が、がさつな性格でキッチンの生ゴミ用受け皿を洗うスポンジで食器まで洗いま...

tam********さん

2013/11/2620:48:33

実母が、がさつな性格でキッチンの生ゴミ用受け皿を洗うスポンジで食器まで洗います。
注意してもきれるだけで、私が神経質すぎるとか非難して終わりで治りません。

実母とは別居しています。
私に二歳の子どもがいて、お腹にも赤ちゃんがいる為、私に出かける用事がある時は自宅に来てもらい子守してくれます。
母は私の父、姑(私の父の母)と同居しているので、頼むと息抜きが出来ると喜んで来てくれます。

電車が必要な距離ですし、電車代と、うちまで来てもらうと料理が大変だと思うのでお惣菜等を買って渡しています。
がさつな性格をよく承知していますので、うちでは一切家事をしないでと言ってあり、子どもだけ見ていてと言っても、なぜか食器を洗うのです。
今日もお昼ご飯を用意して、私の母に子守を頼んで私だけ出かけたら、また生ごみ用受け皿を洗うスポンジが濡れていて、食器が洗いカゴに入っていました。
毎晩、生ゴミ用スポンジを乾燥させていますし、昼過ぎに濡れてるなんて使ったという事です。
しかも、なぜ洗った食器をまたシンクの洗いカゴにいれるのが意味不明です。(洗ったのでしょう、食べかすが全くついていなかったので)

何回かそういう事があったので、家事はうちではしないで、スポンジも分けないで使うのは嫌だとはっきり言ったら、逆ギレして、私が神経質すぎるとか、いろいろ言ってすぐに帰っていきました。
しばらく、食器を洗う事が無くなったのでほっとしてたら、またやられました。
母はうちで必ず、コーヒーとお菓子を食べるので、ご飯時を外しても、コーヒーカップ等が洗い桶に入り、生ゴミ用スポンジが濡れていたりします。

母はがさつな上に忘れっぽい性格です。
上の子を出産時に里帰りした時は、母のがさつな家事の仕方を見ざる、言わざる、聞かざるで過ごしました。
寝てるだけの私に家事を全く要求しなかった母には感謝してます。
でも、私の家でスポンジも分けずに洗われるのは嫌です。
しかも、なぜか洗い終わって乾燥させていたはずのボウルやザルが濡れていて、洗い直しているようです。
食器用スポンジは食器用洗剤の隣にあり、どうして離れて置いてある生ゴミ用を使うのかも分かりません。
どうしたらいいですか。

補足私が美容院や歯医者さんなどで子どもを連れていけいない時に頼むので、どうしても私が不在時になり、母が勝手に出して使った食器まで監視できません。
一時保育も考えましたが、二人目出産時には実母に上の子を預けるしかなく、母に懐いてもらう必要もあるので…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asm********さん

2013/11/2621:13:20

まるっきり同じことが、私にもありました!
食器用のスポンジと、三角コーナーや灰皿など汚い物用のスポンジと、私も分けていました。
実母がお皿洗いをしてくれたのに、キモいぃぃぃ!と喚きました。
その後何度かありました。

その後、居酒屋の厨房のバイトをして、自分が神経質だったのだと気付きました。
そんなことじゃ死なないか!と思えるようになりました。

神経質の子育てって、かなり大変ですよね。
トイレトレーニングだって、
そこ、触っちゃダメ〜!!ってなります。
手洗えば済むのに。

生ゴミの元は食材です。
大丈夫!

私も時間がかかりましたが、
臨機応変にできたらいいと思います。
毎日のことじゃないし、死なないし!

でも、嫌ぁぁぁ!っていう気持ちは…とてもよくわかります。笑

質問した人からのコメント

2013/11/29 10:14:15

成功 母に育てられた私が食中毒になってませんし、結構人間て強いですよね…
私は母以外からは、神経質と言われたことがなかったので、世の中そんなもんなのかなあとも思いました。
私も居酒屋でバイトしたら変われるかしら~

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hoo********さん

2013/11/2622:49:40

お母様が来る時は、生ゴミ用スポンジを隠して、食器用スポンジはお母様が帰った後に捨てる。(お母様が生ゴミに使ったかも知れないので)

あと、食器は全て片付けておいて(ちゃんと食器棚にしまう)、お母様が使用してお母様が洗ったであろう食器は洗い直す。

相手を変えるのは無理でしょう。
預けるのも必要ならば仕方ないので、手間ですが貴女が頑張るしかないのかも…

non********さん

2013/11/2621:54:51

私は100均で8個入りを買います。

1個12円位。

少し小ぶりですが使い勝手は同じです。

普通サイズだと6個で100円かな?

割と使い捨て感覚です。

大事に長く使うものではない、と常々思うものの一つ。

sir********さん

2013/11/2621:43:56

食器用も、生ゴミ用も、両方のスポンジを隠してしまうのがいいんじゃないでしょうか。

そして、洗いものは全てあなたが行えば、解決しそうに思います。

saz********さん

2013/11/2620:59:38

神経質ですね(/_;)かと言いお母様もがさつですが…。

ごめんなさい。そんなに神経質ならば家上げない方が良いですよ。質問者様がご用の場合も、お子様は連れて行動される方が良いんじゃないかしら?元々電車代掛かる程の距離なのですから、交通費考えると質問者様一人で用はこなして、時々ご実家に帰られる程度にしておかないと、今後しなくても良い喧嘩勃発されるかもですよ。

ご希望の解答で無くて申し訳ございません

2013/11/2620:57:43

生ごみ受け皿用のスポンジを

どこかに隠しておいたらどうですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる