ここから本文です

質問お願いします。15年異常原因不明な口内炎悩まされています。一回に出来る量...

api********さん

2013/11/2703:53:29

質問お願いします。15年異常原因不明な口内炎悩まされています。一回に出来る量が5コ位です。 一ヶ月に、出ない日は4~5日しかありません(:_;)医者にいっても原因不明…ビタミン剤は全く無意味で効果ありません…。そこで漢方薬を試してみたいと思いました。私にあっている漢方薬を教えて下さい。

・慢性的な口内炎
・神経過敏
・お腹に空気が溜まりやすい
・寝付きが悪い
・車酔いしやすい
・何か食べた後横にならないと辛い
・体力がない
・生理痛がある生理前後気持ちが病みやすい
・自立神経失調症になったりする
・極度の冷え症で手足が青紫に変色して凍りのように冷たくお湯につけないと冬は感覚もなくなってくる
・万年便秘がちである

どんな漢方薬があっているのか教えて下さい。
宜しくお願い致します。

補足金属アレルギーは全く無く、ヘルペスでもありませんでした。よくアフタ性口内炎と言われます

閲覧数:
580
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ラスカルさん

2013/11/2705:26:24

リクエスト有り難うございます

口内炎の原因:

アフタ性口内炎:
円形または楕円形の白っぽい潰瘍。
何度も繰り返してできる場合は再発性アフタ性口内炎と呼ばれる。
(原因)
・免疫力の低下
・ストレスや栄養障害
・口腔粘膜の損傷
・ベーチェット病などの全身性疾患の症状 など

ウイルス性口内炎:(ヘルペス性口内炎・カンジダ性口内炎など)
赤くただれ、びらんを生じる。
カンジダ性口内炎の場合は、口の中に白いこけ状の斑点ができる。
(原因)
・単純ヘルペスウイルス
・水痘帯状ヘルペスウイルス
・コクサッキーウイルス A群 など

カタル性口内炎:
一般的に水疱はすぐにつぶれて、潰瘍になる。
潰瘍が良性でも、十分に治癒するまで痛み続ける。
(原因)
・虫歯、入れ歯の不具合
・口腔粘膜の損傷
・やけど
・薬品の刺激 など

アレルギー性口内炎:
アレルギー反応を起こし、口の中の粘膜に炎症が起こる。
(原因)
・特定の食物
・薬品
・金属 など

ニコチン性口内炎:
口の中の粘膜や舌に白斑ができる。
(原因)
・喫煙の習慣

思い当たることはありますか
あるいは免疫力が低いのかもしれませんね

漢方薬は本来は症状だけではなく、脈や舌やお腹を診て決めるものですが、、、、、
陰証 虚証 と判断しました
考えらる漢方薬は
十全大補湯(じゅうぜんたいほとう)
当帰四逆加呉茱萸生姜湯(とうきしぎゃくかごしゅゆしょうきょうとう)
当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)
桂枝加竜骨牡蠣湯(けいしかりゅうこつぼれいとう)
桂枝加芍薬湯(ケイシカシャクヤクトウ)+四物湯(シモツトウ)

出来れば近くの漢方に強い医者を探すのがよいでしょう
http://www.gokinjo.co.jp/kampo/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coh********さん

編集あり2013/11/2707:03:51

口内炎に関してですが。
薬の前に単純ヘルペスに感染していないか?
(治りませんけれど、抗ウイルス剤を兼用した方が良いです)
金属アレルギーがないか?
(銀歯によって起こります)
この2点を調べた方が良いです。

補足
金属アレルギーはパッチテストで出ない事も有り、銀歯の一部の成分が溶け出す事によって起こりますからまだ分からない部分が多いのです。
治療法はともかくケナログ(市販もされています)を塗って睡眠を取って下さいです。