ここから本文です

密度と比重の違いはなんでしょうか? (kg/cm3)

mar********さん

2007/5/2618:02:56

密度と比重の違いはなんでしょうか?
(kg/cm3)

密度には単位があって比重には単位がないという事しかわかりません?
なぜ比重には単位がないのでしょうか?
密度はどういったときに使い、比重はどういったときに使うのでしょうか?
まったく初めてで何が何か混乱しております。

補足比重=密度って考えても問題ないのでしょうか?(単位があるかないかだけ?)

閲覧数:
475,225
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2007/5/2621:49:19

密度は、体積あたりの質量です。ですから、単位があります(g/cm3)

一方、比重というのは、基準となる物質の密度を1としたとき、その物質がいくつになるかを比で求めたものです。液体ですと4℃の水(約1.0g/cm3)を基準(1)とし、気体では同じ温度・圧力の空気を基準(1)とします。

そのように、「比重=目的物の密度÷基準物の密度」となるので、単位が同じもの同士の割り算になって、比重には単位がなくなってしまいます(もともと比なので)

なお、液体の場合には、比重の数字は密度の数字とほぼ同じになります。ただ、上述のように、比重のほうには単位はありません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%94%E9%87%8D

質問した人からのコメント

2007/5/26 23:53:59

成功 なるほど、もやもやしていたのがすっきりしました。

「比重 密度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hn_********さん

2007/5/2623:34:52

比重といった場合、普通は水と比較しますので、事実上、数値は同じで単位の有無だけの違いになります。
ただし、学術的な文書では単位の付いた密度を用いた方が良いでしょうね。
なお、密度と比重の数値が一致するのは、単位がkg/cm3ではなく、g/cm3の場合です。

mar********さん

編集あり2007/5/2622:13:57

読書百遍義自から通ず。
字をよく見ればわかると思うのですが。

比重とは基準になる物質との重量比のことです。
比ですから当然単位はありません。
固体や液体の場合には4℃の水との比をとるのが一般的です。
なぜなら4℃の水の密度はほぼ1g・cm-3で、これを基準にすると比重の値と密度がだいたい同じになるからです。
気体の場合には密度に差がありすぎますので、空気を基準に取ることが多いですね。
比重という時には基準が変わると値が変わってしまうので何を基準に取っているかを常に気をつけておく必要があります。

inu********さん

編集あり2007/5/2618:11:08

密度(単位体積あたりの重さ)を何かと比べ、比で表示する(液体だった場合、大抵水)のが比重。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる