家庭教師だけで中学受験を乗り切るのは無謀でしょうか? 子供が塾に通うのを嫌がるので、家庭教師にしようと思いますが 塾なしで中学受験を乗り切れるか不安です。

中学受験3,591閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうですよね、親がいくらやる気になっていても 肝心の子供自身が嫌がっているのではダメですよね。 色々と調べて親も子も納得いく家庭教師を探してみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

可能だとは思いますが、塾よりもお金がかかることを念頭に置かれたらよろしいかと思います。家庭教師はマンツーマンでやりますので塾よりは効率はあがります。ただ受験の場合はしっておかないといけないことの絶対量は決まっていますのでそれを塾なしでやるとなると時間はかかるし、家庭教師を雇うお金はいるしで・・・・。 家庭教師にやってもらうこと、ご家庭でできることをきちんと分ければいいでしょう。間違っても家庭教師に丸投げというのはよろしくありません。

0

中学2年生の息子がおります。中学受験では新4年生から6年生まで進学塾。 その後は家庭教師にお願いしました。塾の時は分からなくてもどんどん進んでしまいますが、家庭教師は息子の弱点を集中的にやって頂き、本当に良かったです。結果、希望の中学に合格出来ました。 少ないですが、息子のお友達の中でも家庭教師一本でやってこられた方もいらっしゃいます。 皆様希望の学校かは分かりませんが、合格されていました。 私は家庭教師だけでも受験は大丈夫だと思います。が、先生選びは大事です。 経験と実績のある、お子様と相性の良い先生を探さなければいけません。 それと「塾を辞めて家庭教師にお願いする」というのを息子さんがどう思うかです。 受験はメンタルケアや、モチベーションを如何に上げてあげるかが、とても大事です。 まだ時間はあります。息子さんと色々と話合って、決めていかれたら如何でしょうか? 中学受験、ぜひ頑張って下さい!

0

学習塾を経営しています 家庭教師を選べば無謀でもなんでもないと思いますが 条件付です ゴールまでのカリキュラムが立てられること 家庭教師に得意不得意科目がある場合1人では不可能なため2名以上の講師を雇えること 受験まで家庭教師を辞めない契約をすること 教師任せにせず必ずご父兄が勉強計画の管理をすること 通常、上記に不安があるため家庭教師は敬遠されがちですが、主様のお子様のように他の塾生を意識しやすのであれば 好都合かもしれません 回りを気にせず勉強すると伸びる生徒は沢山います がんばってください!

0

こんにちは。中学受験した中1です。 私もお子さんの様に塾が嫌になったこともあります。ちょうど、スランプで頑張っても点数が思うように伸びず塾のクラスも下がり、友達は上がった時です。その時は本気で悔しい。言葉にできないほど、いらだちが増します。自分の意志での中学受験でしたが、私は公立小学校だったので「みんなが好きなように遊んでる放課後も、夏休みも冬休みもクリスマスも何もかも休みを潰して頑張ってるのに、何で私だけこんなに苦しまなくてはならないんだー!!」のような感じで。でも、その時母に言われました。「確かに、あなたも頑張ってるけど他の塾の友達たちはどうなの?あなたと同じ様に休みを潰して勉強してるんじゃないの?じゃあ、なんであなたとの差が出るの?」 人間の限界などわからないものです。今までもう限界までやっていたつもりだったのに、やろうと思えば(やる気になれば)まだまだ出来ました。それからは、友達を抜かすことを目標に頑張り成績も戻りました。 「もっと頑張れるはずだ。」この気付きに気付くことがまず難しいです。さらにそれが分かっても、実際にもっと自分の力を振り絞ることはもっともっと大変です。でも、受験はその力を試されます。「以下にその時頑張れるか。」その忍耐力と精神力です。 また、友達は良き理解者であり良きライバルです。私も友達なのにテストになり、友達に勝てば本気で喜びました。友達も同じでした。傍から見れば、酷いようですがそれだけ本気だったという事です。 とまぁ語ってきましたがwもしこの事をお子さんに話してもダメなようなら、家庭教師でも通信教育でも独学でも頑張るしかありません。塾で回せたなら、そこそこの勉強量はこなせるでしょうし後は「本人の思い」です。どれだけ第一志望へ行きたいか。その気持ちです。親がどうおしりを叩いたって本人がダメなら仕方ありません。※ただし、無理やりその気にさせないでください!後で色々と後悔の種になります。本人の意思です。いっその事、もうやめてもいいよ?って言っても、絶対やると怒るくらいなら充分気持ちはあると思いますが「えー。どうしよう…」など、迷う素振りならやめておいたほうが無難です。後でキズになることがあります。 どちらにしろ、公立の中学でも私立の中学でも中学は楽しいです!そのことを第一に伝えてあげてください。 まだまだ子供なのに、生意気言ってすみませんでした…。

1

塾なしで問題が生じるかどうかは、どのレベルを目指されるかによると思います。 個人差あると思いますが、四谷大塚で60以上となれば塾がないと厳しいのでは。 これはうまく教えられるかという問題でなく、同じぐらい頑張ってい人が周りにいないと、小学生ではとても自分を律していけないという考えからですです。 一方、55程度の中堅校であればこれも個人差ありますが、市販のテキストにそって勉強させ、家庭教師にフォローさせれば何も問題ないでしょう。我が家は家庭教師も塾もなしで合格しました。 例えば算数であれば、以下のサイトにある「プラスワン問題集」まで習得できれてればまず間違いないですし、頭の良い子であれば「栗田哲也先生のスピードアップ算数〈発展〉」まででも充分だと思います。 http://homepage3.nifty.com/investment/math.html 中学受験など無理して心に傷を負う可能性を秘めたままやるものではなく、その後の人生でいくらでも追いつけるはずです。我が家も合格するまで不安でした。でも塾なしで何も問題ありませんでしたよ。 むしろ、部活も途中でやめて塾にかよっていた子たちがどこにも受かっていなかったり、レベルの低い学校に通うことになったりという結果をみるにつけ、塾ってあまり関係ないものだなと思えました。 結果として受かっても滑っても、子どもの為に最善の選択肢を取ったと後から考えられる方を選ばれる方が良いのではと思います。

1人がナイス!しています