ここから本文です

100均の観葉植物について質問があります。

asu********さん

2013/11/2714:28:29

100均の観葉植物について質問があります。

先週100均の観葉植物をいくつか買ってきました。
家に帰って調べたところ、
冬に植え替えをするのはあまり良くないということだったのですが
買ってきてしまったので一回り大きな鉢に植え替えました。

植え替えた後、観葉植物の土を使い
その後お水をあげたのですが
10日たっても湿ったままです。
冬は根から水を吸収しにくいのは分かるのですが
根腐れをおこしていないか心配です(´・ω・`)

やはり冬に買ったのがいけなかったのでしょうか?
仮に根腐れだとしたら
対処法などを教えていただければありがたいです。

もうこの苗は無理なのかな・・・

ちなみに北陸に住んでいます。
もうすぐ雪が降りそうです(^_^;)

補足気温に補足させていただきます。

冬のこの時期は昼間が大体12℃~14℃
夜や朝は2℃~4℃です。

閲覧数:
3,161
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rab********さん

2013/11/2714:41:23

今の時期は、根の活動が弱い事もあり、水の吸い上げはぐっと減します。
鉢が大きすぎても同様、根の必要とする以上の水分が根の周りにあり、湿ったままが続いて根腐れの原因になります。

そういう場合は、鉢土の深くまで棒を指して穴を開け通気を良くします(出来るだけ根を傷めないように)。
そして、日が当たる場所に(植物が)直射日光を受けないようにして数時間置き、また元の場所に戻すことを繰り返します。
少しは、乾きに効果があると思います。
植え替えなどは今の時期はされないほうが良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2013/11/2720:34:28

冬に買ったのがいけないのではなく、この時期に根を崩して植え替え
したことが原因でしょう。
根を崩すことなく単に鉢の移動的な植え替えであれば大丈夫だったと
思います。
やってしまった事をぐじぐじ言っても埒が開きませんので今後に期待
して。とりあえず鉢土を乾かさなければ、、、。
荒治療かもしれませんがダメモトで、やってみます?よろしかったら、、。

用意するもの:
・「柄がついて底がとんがったステンレスの網のお玉のようなもの」
ラーメンとかうどんを温める場合に使うもの、、。
なるべく鉢の形に似たようなものが良いのですがね。植木鉢の大きさの
それ、ありますか?他、代用できるようなものでも、、。

・「台所の水切りネット1枚」
・「ミズゴケ少々」
治療方法:
1.鉢から土を崩さないように手で土を固めながら取り出して、鉢の形
の様に、乾いているミズゴケを土に巻きます。
2.ミズゴケで巻いた根鉢を崩さないようにして水切りネットへ。
植木鉢に入っていたような形をなるべくキープ。
3.水切りネットに入れたものを、そのまま網のお玉のようなものにスッ
ポリ入れる。ここで少し土を固く押し付けて植木鉢に入っていた時の様に
落ち着かせる。
4.水がたれてきても良い場所へ吊るす。吊るすことが一番乾きが早い
です、物理的にも。風通しのよい明るい場所が良い。
暖房のそばはいけません。寒くもなく温くもない場所。
5.ミズゴケが濡れてきたら乾いているミズゴケと交換する。
その間、濡れたミズゴケは乾かす。これを土が乾くまで続ける。

6.鉢はそれ自体が風を通さないので外したのです。
これで土が乾くまで様子を見てください。乾いたなら元の鉢へいれますが、
この際、大きな鉢はいけません、小さめの方が安全です。
どうも土が排水性が悪そうなので、この冬は少し乾燥気味にしてはいかが
でしょう。鉢底に園芸用のゼオライトを少々入れても、、。
荒いやり方でした。

tom********さん

2013/11/2716:59:40

夜や朝は2℃~4℃だと
お買いになった植物のシェフレラ以外は春までもたないで全て枯れます。

rea********さん

2013/11/2716:03:23

土が乾くまで水を与えない

葉が萎れて来たら霧吹きで水を与える

日が当たる窓辺に日中は置いておく

日が当たら無くなったら最後まで暖房の入っている部屋に置いて(寝る前に、出来れば机の上に置く)部屋を閉め切っておく

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2013/11/2715:21:21

観葉植物と言っても種類が多く名前が分からないと回答できませんが寒さに弱い物が多く5℃以上は必要なものが多いです。
http://happamisaki.jp-o.net/green/sodatekata/okiba/okiba.htm

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

編集あり2013/11/2714:47:00

観葉植物といっても
それぞれ植物によって生育温度が異なります。
寒さに弱いものも多いのですが
管理されている場所の最低気温は
どのくらいになっているでしょうか?

☆補足ですが
植物名がわからないので
寒さに弱いもので考えますと
置き場所の温度が10℃以上保てない場合は
水遣りはしないほうが無難なものです。
植え替えも温度がキープできなければ生育はしませんので
植え替え自体不要であった、ということは言えますね。
あんまり土が乾かないようですから
容器の縁にそって数か所程度穴をあけて
乾きやすくしてあげてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる