ここから本文です

自傷行為の治療について 精神科で聞いてみたところ・・・ 「病院としてできる...

jan********さん

2013/11/2717:37:53

自傷行為の治療について

精神科で聞いてみたところ・・・
「病院としてできることには限りがある。あなたの場合、ストレス発散方法を訓練する必要がある。」
と、訓練施設を探すよう促されました。

ただ、会社(9月から休職中)に在籍したままで訓練施設に通うのは非常に難しいらしく、
現在、会社でその方法がとれるか検討してもらっています。

会社から傷病手当金の書類を受け取ってはいるのですが、
最初の1か月間を除いて診断書は出してもらえなかったため、傷病手当金はこれ以上受給できません。

また、以前の質問で、統合失調症または解離性障害の可能性もあるとの回答を頂いたので聞いてみたものの、
あっさり否定されてしまいました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211647771...

やはり、一般の精神科では治療できないのでしょうか?

補足自傷行為に至ってしまうのは多くの場合、親・先輩・上司など目上の人から強く非難されたときで、
『こんな愚かな自分なんかもういらない。消えて無くなれ。』という風に、自分自身に殺意を向けてしまいます。
抑えられなくなると人前でも堂々とやってしまいます。

あと、デイケアなどに参加した場合、それ以降は一生障害者として暮らすことになるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siz********さん

2013/12/409:16:09

あなたが自傷行為に至ってしまうのは
非難されたことによってこんな自分消えてしまえっていう気持ちからだと思いますが
これからはもし非難されるようなことがあったら自分を変えてみようって思って見ませんか。
自分を消そうとするのではなく
もう非難されまいって思って自分を変えていってみませんか。
自傷行為に走るのではなく
非難されたことに前向きに向き合っていきませんか。
そしたら自傷行為してる場合じゃなくなるから。
デイケアに参加してもあなたは障害者ではないんだから一生障害者ってことはないんじゃないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fat********さん

編集あり2013/11/3023:57:00

訓練なんて聞いて思いつくのはデイケアなんですが、あれは生活の中での対人関係が主な焦点な印象があります。対人の問題に直面して、そこにはスタッフさんがいるから見守っててもらえるという感じ。とても基本的な内容でしょう。

質問者さんの場合、問題が起こるのは対人の真っ最中ではなく、一人になったとき、ですよね。すでにその原因は人と関わってる最中に自分の中に生じてはいるはずなんですが。で、それへの対処と発散の方法を他に見つけなきゃならない、というお話かと。

単純に、自傷をしないようにする、が目標なのではなく、そうなる前に先手を打つ練習が必要だということですよね。そのためには、やはり、いつもと同じことをしてしまう前に自覚する、違う方向へ意識や行動を向けることが必要で。けっこう時間が要ることなんじゃないでしょうか。それに、他者が何かしてくれたら、それでなくなる、片付くものでもなく。何とかしようとする中で葛藤もたくさん起こるんだと思うんですね。

それを病院で何とかできるものなのかな?と思いませんか。仮に、デイケアなどに参加したとしても、実際に問題行動を起こすのは一人になったときですよね。そのときに叱ってもらえばやらなくなるとかいう問題じゃないし、ご自身が何かどこかに納得するようにならなければ止まらないんじゃないですか? 何とかできるならとっくに何とかされてたでしょ?

それと、ストレスに弱いのに、今のままじゃまずい、何とかしなきゃ、どうしよう、どうしよう、というのも事態の改善の妨げになってませんか。自分にも似たような状況のときはあったので追い詰められた心境というのは何となく想像はつくものの、今を何とかできないのに、先のことなんてどうにもできません。今の先にこれからがあるのだから。

優先順位を決めて、すべてをうまくやろうとするのを諦めること。状況が許されるかどうかは自分には決めようがないのだから、自分で抱えるのを手離す習慣付け。そんなのも、ストレスへの対処には必要だったりするかも。

補足。

傷跡を人に見せないで一人だけでやることと、人に見える形でやることは根本は同じでも表現の仕方が明らかに異なるように私は思います。怒りを感じるならその表現は状況ややり方を考えて行わなければ人間関係がスムーズにはいきません。感情を封じろというのではありません。その後の整理の仕方の話です。それは病院で治療する病気の話ではありません。

自分ではない他人が、あんたたちがこんなこと言うから・するから、私はこんなことするくらいに怒ってるんだからね、とこれ見よがしに自傷している人がいたら、あなたはどう思うでしょうか。さらに、本人にその自覚がないとしたら。

自分に腹を立てているなら絶対に他人には見せないはずです。格好悪い自分を他人に見せたくないからです。自分の中だけで抱え込むからそんなことになるのですから。

自傷行為そのものは病気ではないはずです。「癖(へき)」です。そこに至るまでのプロセスに不都合があるはずです。悪いのではなく、不都合、です。その不都合でご自身が損をしたくないのなら、病院で何とかしてもらおうとするのではなく、生活の中で一つ一つ自分のやり方を見直していく必要があるのではないでしょうか。

優先すべきことって何でしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる