ここから本文です

三菱東京UFJ銀行のA支店の小切手を 同じ三菱東京UFJ銀行のB支店の自分の...

nam********さん

2013/11/2720:42:35

三菱東京UFJ銀行のA支店の小切手を
同じ三菱東京UFJ銀行のB支店の自分の普通預金の口座へ
入金する場合、手数料はかかりますか?
会社から賞与を小切手で受け取る予定です。
小切手は記名式ではありません。 小切手をB支店の窓口に通帳やカードと一緒に持って行き、
この口座に入金したいと言えばいいのでしょうか?
すぐに入金されなくてもいいのですが、その手続き自体は
すぐに終わりますか?

補足A・B支店は東京の同じ区内にあります。

閲覧数:
3,964
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

YOZAKURAさん

2013/11/2815:55:54

A支店、B支店が東京の同じ区内ということであり、手数料は不要です。
同じ区内であれば、入金するのは三菱東京UFJ銀行のどの支店であっても手数料は不要です。

*入金に際し、通帳かカードのどちらかを持参しないと入金できません。
*小切手の裏面には、通帳の名前(口座名義人)を記入してください、印鑑は不要です。

>この口座に入金したいと言えばいいのでしょうか?
そうです、入金伝票は自分で記入する必要があります、不明であればロビーの案内人に尋ねてください。

>すぐに入金されなくてもいいのですが、
>その手続き自体はすぐに終わりますか?
窓口の混み具合にもよりますが、入金の手続きそのものは15分前後で終ります、その入金した小切手を引当とした払出は入金日の翌々営業日の午後以降となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2013/11/2816:45:46

同じ東京なので交換所も一緒だから手数料は要りません


小切手の裏に裏書き(入金する通帳名義)をして 通帳と入金伝票と小切手を窓口に提示して下さい


入金した資金は入金日を含めて三営業日後の1時頃資金化になります
資金化になる迄は入金記帳されてる金額は出金できませんので気をつけて

nik********さん

2013/11/2723:22:39

カードはいらないと思います。


もし手数料が必要なら、会社からもらいますか?

kyy********さん

編集あり2013/11/2822:02:15

A支店とB支店は同じ地域にありますか?
双方の支店が同じ手形交換所の管轄下であれば、他店(他銀行も含む)の小切手の入金に際して通常手数料はかかりません。

入金自体はその場で済みますが、現金化できるのは2日ほど後になります。


補足を拝見しました。
手数料については、前述の通り不要なケースに該当するでしょう。
更に、もしもA支店まで足を運べるようなら、小切手はその場で決済される為、質問者様がお持ちのB支店の口座にすぐに使える状態(現金扱い)で入金することも可能ですよ。