ここから本文です

東日本大震災は、最高何mの津波が来たのですか?それと、南海トラフの大地震では、...

渡辺 理久さん

2013/11/2723:21:44

東日本大震災は、最高何mの津波が来たのですか?それと、南海トラフの大地震では、最高何mの津波と予想されているのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2013/11/2802:27:26

東日本大震災で東北地方太平洋沿岸地域(特に三陸沿岸のリアス式となっている海岸部)では津波の波高(津波本体の波の高さ)が最大で10メートル以上、津波による陸地への遡上高(津波が陸地に押し寄せたり到達した地点の標高による)は最大で41メートル以上だったと記録されているそうですが明確な数値は定かではありません。

もし仮に東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)と同じクラスの巨大地震が南海トラフ沿いを震源として発生し、それにより巨大津波が襲来した場合はチリ地震や東日本大震災やスマトラ沖地震での巨大津波と同じ高さ、あるいは場所によって(特に三重県や愛媛県などのリアス式となっている沿岸部などの場所では)それを上回る高さの巨大津波が押し寄せる可能性もあるそうです。

「東日本大震災津波高さ最高」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる