ここから本文です

主人の扶養に入っています。 主人の年末調整、私の確定申告でお聞きしたいのでよ...

kat********さん

2013/11/2802:56:42

主人の扶養に入っています。
主人の年末調整、私の確定申告でお聞きしたいのでよろしくお願いします。
私のアルバイト収入は45万ほどです。

その他に分離課税、特定口座、源泉徴収ありの投資信託が2件あり1件は譲渡損失55,000円、もう1件は譲渡損益49万、所得税35,000円です。
年末調整でこの投資信託の損益を主人の配偶者特別控除申告書の所得の種類7の欄に49万から5万5千円を引いた43万5千円を記入するべきでしょうか?

私のアルバイト収入は税金11,000円ほど引かれているので確定申告をしようと思っています。
その場合は投資信託は分離課税であってもアルバイト収入といっしょに分離課税の用紙に記入し申告しなくてはいけませんよね?
確定申告をしたほうが有利ですよね?
主人の年末調整の書き方もよくわからないのでどうかよろしくお願いいたします。

閲覧数:
273
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2013/11/2806:27:48

損益=損失と利益

源泉徴収有の口座分はそれらを確定申告をしなければ年末調整とは無関係になります。

給与所得=給与45万-給与所得控除65万 → 0
総合課税所得=給与所得=0

分離課税所得=49万ー5.5万=43.5万

所得控除=基礎控除38万+生保控除0+その他0=38万

所得控除は総合課税所得から引きますが、この場合はすべて分離課税分から引けます。

よって
株の譲渡所得にかかる所得税=(43.5万-38万=5.5万)x0.1=5500

還付額=源泉徴収税額(11000+35000)-所得税5500=40500円

株譲渡所得を申告するかどうかは、ご主人の税率によります。

総所得=総合課税所得+分離課税所得=43.5万

この時の配偶者特別控除は36万円ですから扶養配偶者控除38万(総所得38万円以下)に比べて、税率が10%なら申告してもしなくてもほぼ同じ。20%なら申告した方が良いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bwd********さん

2013/11/2803:00:28

ご主人の扶養に入っておられるのですよね。

なら、ご主人に、年調してもらってください。

>>確定申告をしたほうが有利ですよね?

それは、一概には言えません。