ここから本文です

病児保育活動への署名を拒否しましたが、偏見ですか?

und********さん

2013/11/2820:17:14

病児保育活動への署名を拒否しましたが、偏見ですか?

うちの近所の大きな駅前で、病児保育の拡充活動のための署名をして下さいと
頼まれました。
私が2人の幼い子供を連れて歩いていたので、署名してくれそうだと思ったのでしょう。
しかし、おおざっぱですが、内容を確認してみたところ、
同意できないと感じて、うやむやにして、署名はしませんでした。

発熱しているときはもちろんですが、病後だと症状が軽くても保育園は子供を預かって
くれないらしいんです。
そうすると、他に預け先のない親たちは仕事に行けなくなる、だから、
病気の子でも預かってくれる保育園の拡充活動に署名してくれと頼まれたわけです。

仕事をして、どうしてもお金を稼がなければならない人もいる、という事情はよくわかります。
だから働くことは否定しないけど、
小さな子供が病気で苦しんでいる時くらい、親がそばについていてあげたらいいのにと思ったんです。
じゃあ、いったいいつ子供を見るの?

普段の子供の様子を1番よく知っている母親あるいは父親が、小児科に連れて行かないと、
医師に正確な状況を伝えられませんよね?
他人に病気の我が子を丸投げしたら、すっかり忘れて仕事に専念できるものなんですか?
それでもし様態が急変して死んじゃったら後悔しないのかな?

母親は医者じゃないから、病気を治せるわけじゃないけど、
例えば、咳をしている子供のそばにいて、背中を母親がさすってあげるだけで、
子供は安心するのではないかと思うのです。

私が子供だったら、病気で苦しいときにさえ、
そばにいてくれない親をみたら、さびしいと思うと思います。
でも、さびしいと言ったら、親を困らせるとわかってるから、我慢するでしょう。

私は世間知らずで、甘いんでしょうか?
なんか病気なのに預けられてしまう子供がかわいそうに思えました。
これは私が不勉強なだけで、偏見ですか?
よくわかりもしないでサインするわけにはいきませんが、
よくよく内容を確認したら、納得できる内容なら、考えを改め、今後サインしたいと思っていますが、
どうなんでしょうか?

補足いろいろなご意見を聞くことができて、感謝しております。
どのご意見も、「そうだよね」と納得しながら読ませていただきました。
私も子供が生まれるまでは、ずっとフルタイムで会社勤めをしておりましたので、
ほいほい仕事を休めるわけではないことは承知しております。
それに子供も2人おりますので、子供がしょっちゅう病気をもらってくることも
承知のうえで、質問させていただきました。
うちの旦那も、土日出勤は当たり前、毎日深夜帰り、夏冬の休みもほとんどありません。
ただ、今の状況だと、結局シワ寄せを食らいがちなのは、弱い存在=子供ということになりますね。
病児保育の拡充も1つの案だと思いますが、子供が幼いうちは休職してもらい、そのかわり、
必ず会社復帰し元の役職に戻れる制度を会社側が作るようにするなどの、
なにか他の方法があってもいいのではないかと思いました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fam********さん

2013/11/2820:34:43

わたし同じ理由でこどもを病児保育で預けたことは一度もありません。

三歳と7歳のこどもがいますが母親の代わりはいません。こどもが病気の時くらいそばにいたい。上の子が八月の末に喘息で入院しましたが仕事は半日にして旦那と交代しました。

しかしながらいろんな事情があるのもまた事実なんですよね。

質問した人からのコメント

2013/11/28 21:25:15

一安心 様々な状況、事情を抱えた人もいるのが社会ですから、産休、育児休暇、病児保育は必要な制度だと思いますが、自分が好きこのんで産んだ子供です。何もかも、他人や行政にサポートしてもらって当然という姿勢は間違っていると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2013/11/2821:03:09

年間の有給休暇なんて30〜40日位しかないし、子供の微熱程度で毎回毎回休んでいれません。

他にも行事で有給休暇をとらなくてはいけないこともあるし、有給休暇はなるべく残しておかないと、それこそ何かあった時に対応できません。
身内などにも助けて貰えない家庭は親が休むしかなくなります。

なら、母親は働くな!という話になってしまいますが、産休や育児休暇の制度があるのですから、その後子育てをしながら働きたい人は働きます。
子供は母親、家族がみるものだとしたら、なぜ産休や育児休暇の制度があるんでしょうね〜
なぜ、子育て中の母親を雇用するのでしょう。

女性の社会進出を否定されているように感じます。

子育て中の女性の雇用禁止だったら病児保育は必要ないですね〜

産休や育児休暇のその後をサポートするのが病児保育だと私は思っています。
私は、もっと病児保育を拡充してほしいと思います。

ibe********さん

2013/11/2821:01:16

偏見ではないと思いますが、恵まれた仕事環境、家庭環境にいらっしゃる方だと感じました。専業主婦で子どもと常に一緒にいられる時間と財力があるのだと思いました。

共働きをしないと暮らせないかたや、介護を自宅でしてるかたや、片親だけの方など保育園に通う子どもの親はなんらかの理由がありますよね。苦しんでるときくらい側にいてあげたいのは山々です。しかし、それを理由に仕事を長期休む事はその後の生活に打撃を与えます。育児に協力的な職場だけではないですよね。だからこその署名運動です。普通の保育園ならば夜は一緒にいれますよ。また、保育園なら緊急時は連絡が職場に入り、病院に行くか保育園に行くかしますので子どもの様子を医者に伝えられます。なので寝ていれば安静にしていればの場合1日休みを貰うよりも断然いいです。

考えて見てください。いま、貴方が離婚して子どもを引き取り働きながら育てようとしています。就職もきまりましたが、まだその職場では新人です。さあ、子どもが熱をだしました。なんのストレスもなしに一週間の休みを貰えますか? 首になるかもしれないのですよ。もしくは旦那さんが子どもの病気で年に何回なんのペナルティなしに長期の休みをとれるか聞いて見てください。ちなみに、子どもはいつ病気になるかわかりませんよ?

まあ、署名しないするは個人の自由です。わたしならば、迷わずしますね。

mom********さん

2013/11/2820:43:07

子供が病気をもらってしまうと、1週間は休ませることになります。風邪でしたら熱が下がってすぐ登園させる親もいますが、治りきらず悪化することもあります。

そして、保育園などに預けていると下手したら毎週熱を出したり下痢したりします。特に最初のうちは。

毎週毎週3~4日も休む社員なんて、雇い続けますか?直接的ではないにしろすぐクビです。
うちは一時期子供が保育園行ってましたが、区内に30以上あるであろう保育園に対して、病児保育枠はたった6人ですよ。

会社は子供が熱出たからってほいほい休みをくれるところではないんです。女だからって仕事を軽減してくれることもありません。あなたの旦那さんは毎週仕事を半分以上休んでもクビになりませんか?

bhx********さん

編集あり2013/11/2820:38:39

感染病もですね 感染するので母子寮や隔離して保育するので保育園から離す必要あるしお母さんも預け先として候補に挙がるでしょう・・お父さん1週間休暇くれそうですか?会社は 家の母もバイクでこけて入院したり親が見れないときもあるので・・親がいつも健康とは限らないし 今の日本じゃ風俗意外はないでしょう 万が一経済苦なら・・医師とか少ないし
女性は・・高収入・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる