ここから本文です

何で朝日新聞はあそこまで反日・反政府なんですか?

yamato634sinanoさん

2013/11/2822:40:00

何で朝日新聞はあそこまで反日・反政府なんですか?

記事を見てても秘密保護法に反対するバカみたいなことが書かれていますし
戦前だって国民を異常に煽って世論を戦争に向かわせたりしましたよね
どうしてそこまで反日なんですか?
チョンシナにでも亡命すればいいのに

閲覧数:
925
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbsdjiuさん

編集あり2013/11/2910:47:25

>戦前だって国民を異常に煽って
>世論を戦争に向かわせたりしましたよね

その反省でまったく逆を向いた結果で、
中道左派持論を社の基本スタンスとしているためです。

戦後、左派持論はインテリとされた時期があり、
知識人や作家などは朝日新聞を高貴な新聞として評価し、
インテリ新聞としてもてはやされたようです。

その間に自虐史観で中国韓国と密着していきました。

中国の人民日報(中国共産党中央委員会の機関紙)と提携し、
東亜日報(韓国の政府批判紙)は朝日新聞本社内に東京支社が
あります。

1970年10月21日に、朝日新聞の広岡知男社長は
新聞協会主催研究会で「中国の意向に沿わない記事は書かない」
と明言しています。

この流れで日教組との縁も深く、
「入試に出る時事問題は朝日新聞から最も出題される」として
教員が朝日を推奨している状況は現在も変わりません。

朝日新聞側も「入試には朝日の記事が最も出題される」と
プロモーションしており教育関係との蜜月関係は健在です。


新聞は編集体制のイデオロギーに左右されますので、
確かに朝日は問題や極論が多いので問題視せざるを得ませんが、
言論的には必要なものと捉える事もできます。

日本が読売、産経系の新聞のみであれば、
真逆の言論と対比することができないため、
主張の問題点等を認識できない危険性があります。

言論が一方に偏ると危険ですので、
そういう意味では本来朝日は重要な役目なのですが…

残念ながら朝日の場合は保守系紙との対比検証となる
アカデミックなリベラル言論とは言い難いので
「バカ新聞・売国奴新聞」になってしまうんですよね…

いくらダメ紙でも言論の自由ですし支持者もいます。
これが成立していいのが民主主義です。

朝日に異議を持たない人の方が珍しいですから
心配しなくてもこの問題は皆わかってますよ。

それを証拠に「また始まったよ朝日…」
とオオカミ少年的にみんな見ているでしょう?(笑)

質問した人からのコメント

2013/11/29 18:40:25

なるほど

秘密保護法に反対してる時点で反日
国家機密漏らしても無罪とかおかしすぎだろ
米国のお偉いさんが日本に軍事技術を提供したいが
情報管理があやふやだからできないとかいってたらしいよ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/11/2823:20:14

どこがどう反日なのですか? 政府に反対すれば反日なのですか? でしたら、政権が変わるたびに反日と親日が入れ替わることになりますね。野党はすべて反日ですね。

すぐに「反日」って言うの、バカみたいだって思いませんか? 朝日新聞のどこがどう反日なのか、説明してみてください。どうせ、あなたと思想信条が違うってだけでしょう。あなたは自分のことを愛国者だと思っているがために、それ以外の意見がすべて「反日」に見えるだけでしょう。

秘密保護法案に反対すれば反日? ものすごく短絡的な発想ですね。むしろ、この法案に積極的に賛成しているのは産経新聞くらいですけどね。嘘ばっかり書く産経新聞だけが賛成している法案ですよ。

2013/11/2822:48:20

前略

言うまでもなく、戦前の侵略戦争の太鼓持ちを懺悔し教訓化しているからこそ、
戦前の大日本帝国への逆戻りの潮流に反対しているだけじゃないんですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。