ここから本文です

単刀直入に聞きます。 旅客機を撮影するのにニコンのD3200かD5200のどちらがおす...

ken********さん

2013/11/2822:43:21

単刀直入に聞きます。
旅客機を撮影するのにニコンのD3200かD5200のどちらがおすすめですか?動画なども含めてお願いします。
また両方の長所や短所も教えていただけると有難いです。

閲覧数:
259
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nfh********さん

2013/11/2910:05:19

D5200が良いですよ。バリアングル液晶モニターは使いませんが、AFポイントが多く連写も速いからです。D7100をよく薦められますが、そこまで性能を求める必要はないのと、望遠レンズが欲しいので、D5200のダブルレンズキットを買いましょう。

下の写真はD5200の一つ前のD5100で撮ったものです。D5200と同じ望遠レンズを使い、これでもちゃんと撮れます。

D5200が良いですよ。バリアングル液晶モニターは使いませんが、AFポイントが多く連写も速いからです。D7100を...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/12/221:41:55

D3200で充分充分。飛行機写真というのはAF使ってるアホも多いが実はAFを使用せずMFの∞置きピンできちんと合焦するのでAFは必要ない。動画は手ブレ補正の面で専用のビデオカメラの方が圧倒的に有利。

これはSONYのα200+キットレンズの望遠ズームで撮影したものだがα200は旧型機ゆえ連写はたった秒間3コマでおいらが普段使用するRAW+JPEGだと3枚しか連写できない。それでもこの様に写る。

D3200で充分充分。飛行機写真というのはAF使ってるアホも多いが実はAFを使用せずMFの∞置きピンできちんと合焦...

tak********さん

2013/11/2907:41:25

その2択なら誰もがD5200と答えると思います。

ただしどちらも価格重視で造られたカメラ(エントリーモデル)ですから、不便だったり使いにくかったりします。

旅客機くらいなら何とかなりますが、戦闘機などはツライでしょう。

エントリーモデルを買って後悔して買い直す方はけっこういます。購入後の事も考えてある程度の機種にされたほうが満足度は高いと思います。オススメはD7100です。

let********さん

2013/11/2823:26:50

Nikonでは、7100か、300Sの後継しか考えられません

2013/11/2823:00:14

ぶっちゃけると、どちらでもってのが本音。
D5200の方が、若干シャッタータイムラグがあるくらい。
動くものを撮るのであれば、やはりD5200の方がまだ良いけど、旅客機ならまだ動きが遅い方なので、それならば、どちらでもって感じです。

もうちょっと動きの早いものであれば、さらに上のD7100なんですけどね。

D5200ダブルズームキットにして、55-300mmレンズで撮影すれば良いと思います。
若しかしたら周りにはバズーカーみたいなレンズを付けられたおじさんとか居てるかも知れませんが、気にせず撮りましょう。