ここから本文です

富士生命 Eー終身保険について 今年に子供が産まれた為、学資保険に入ろうと保険...

kei********さん

2013/11/2823:56:17

富士生命 Eー終身保険について
今年に子供が産まれた為、学資保険に入ろうと保険の相談所に行きました。
そこで進められたのが学資保険ではなく、終身保険を教育資金の確保として使うという

ことでした。
学資保険との違いは理解出来たのでそちらで検討しているのですが、候補を富士生命のEー終身保険と三井住友海上あいおい生命保険の二つ出していただきました。
返戻率は富士生命の方が良い為、そちらにしようかと思うのですがあまり聞き慣れない保険会社だったので迷っています。
返戻率だけで保険会社を選んでも良いのでしょうか?
また学資保険代りに終身保険に入るということは一般的ですか?

閲覧数:
24,332
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2013/11/2907:42:28

AIG富士生命のE-終身ですね。
富士生命自体は怪しい会社とかじゃないですよ。
もうずっと昔からある、損害保険会社「富士火災」の生命保険部門
みたいな感じです。
ここは「がんベストゴールド」というがん保険が有名で
一気に加入者も増えたんじゃないかと思います。

質問者さんが心配されている「返戻率だけで会社を選んでもいいか」という
点ですが、似たような状況に「年金保険」に加入する場合
同じことを心配されます。
年金保険の場合特に、学資保険よりも年数が長くなるので
会社がどれだけしっかりしているか心配です。
なので結局年金保険でみなさん加入されるのは
「東京海上日動あんしん生命」「三井住友あいおい生命」
この2社になります。
外資ではなく、日本の生命保険会社であること
特に東京海上は最大手です。安心感が違います。
この中に入れませんでしたが「損保ジャパンひまわり生命」も
日本の生命保険会社で、同じく大手です。
この3社が御三家かなと思います。

恐らく学資保険代わりのE-終身なら10年で払い込むのではないでしょうか?
10年間で会社がどうこうするような心配はほぼない
というのが私の周りでの認識です。
だから私の店でもお勧めしますよ。学資保険代わりとして。
ただ不安だと思いながら10年かけるのは大変だと思うので
どうしても信用できないなら、あいおい生命もありかなと思います。

学資保険代わりの終身について・・・
最近ではよく行われている方法だと思います。
でもネットで検索してもらえば、なぜこの方法を保険の代理店が
勧めてくるのか沢山のっていると思います。

両方の説明「純粋な学資保険」「学資代わりの低解約返戻金型終身保険」を
聞いたうえで、納得されているなら終身保険を学資保険代わりにするのは
悪い事ではないと思います。

契約者のお父さん(お母さん)が亡くなった時
大きな差が出ます。
学資保険・・・・払い込みが免除になるだけ
終身保険・・・・もともと死亡保障なので、この時点で死亡保険金がもらえる
(それも学資でもらうより金額がかなり大きい)
万が一のリスクを基準に考えるなら、終身保険のほうに軍配が上がります。

ただ通常は万が一のことなどほとんどなく、無事に払い終えてその時期を
迎えます。
そこを基準に考えると、学資保険に軍配が上がります。
学資保険の方が長く支払期間を設定できるので
保険料が安く済みます。
それにもし支払いがきつくなって解約することになった時
5~6年過ぎれば、ほぼ支払った保険料が返ってきます。

聞かれたと思いますが、途中で払えなくなって辞める時のリスクが
低解約返戻金型終身保険は大きいです。
70%ぐらいしか返ってきません。
あっ!E-終身なら保険料免除特則をつけられるので
がんの心配がある場合、保険料を払わなくてよくなるのは
大きなメリットですね。(心筋梗塞や脳卒中は該当するか微妙)

最後にちょっと小ネタを・・・
大抵の場合、夫婦円満のまま学資保険をもらう時期が来ると思うので
関係ないかもしれませんが、最近離婚するときに
この学資保険の事でもめたり、くやしい思いをされる方がいるそうです。
お母さんを契約者にしていたら、離婚の時お子さんを引き取っても
特に変更せずそのまま支払いを続けて無事にもらえます。
ですが大抵の場合お父さんを契約者にしているので
離婚した場合、変更手続きが必要です。
これがめっちゃもめるらしいです。
話し合いも出来ず、泣く泣く諦める人もいます。

夫婦仲に心配のある人は、学資保険に入るのをやめるか
もしくはお母さんを契約者にしてる方がいいな・・・
と感じました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sg_********さん

2013/11/3018:49:16

また…すみません。毎日ある質問なので、以下ご覧下さい。
http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1486491724

http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://ma-bank.net/wor...
騙されないように…

アバター

ID非公開さん

2013/11/2902:16:10

学資は日本生命でしょう、18歳払いのやつで10年で超えてますし。一番率が上でしたよ。

del********さん

2013/11/2900:57:37

よくある提案です。
いいかどうかはともかく一般的な提案内容ですね。

ただ、その保険にはメリットもあればデメリットもあります。

貯蓄性でいったらソニー生命の学資保険の方が高いはずなのでそちらの見積もりとも必ず比べてください。
保険屋さんはソニーを紹介しなかったり、紹介しても不当な比較をして貯蓄性も富士の方がよいように誤認させたりしますがそんなことは絶対にないので。
貯蓄性以外の富士のメリットで気に入る部分があればフジに入り、貯蓄性で選ぶならソニーを選んでください。

あと、富士のやつが無配当だったらそれは入らない方がいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる