ここから本文です

最近のニュースで韓国に対して日本は経済制裁をするべきといった内容をよく目にし...

mai********さん

2013/11/2901:08:22

最近のニュースで韓国に対して日本は経済制裁をするべきといった内容をよく目にしています。

中には日本が経済制裁をすれば、サムスンですら簡単に滅びるとありました。

イマイチ仕組みの

分かってない私ではありますが、日本が仮に韓国に対して経済制裁をすれば、韓国に与える影響というのは、どれくらい凄いのでしょうか?

閲覧数:
388
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asb********さん

2013/12/414:35:34

韓国は日本の悪口いいふらしておいて、オォン危機の時や現在の経済危機もどの国も助けてくれず結局日本泣きついてくる。自国の法律を曲げてでも日本企業に賠償命令をだしてくる(植民地時代の請求権は、日本が韓国政府に巨額の賠償金(韓国の国家予算の2倍以上)を払うことで決着。協定に「完全かつ最終的に解決された」と明記され、個人補償分もそれに含まれた。&不当労働の時効は日本2年、韓国3年 )。
日本政府が助けなければ経済破綻し、日本が10兆円貸しているIMFからまた借りることになって国は大混乱。他国が攻めてきても、在日米軍は韓国に行けず、微々たる在韓米軍と戦うしかない。

(例)韓国が日本から受けてる援助(戦争,植民地時の請求権で支払った韓国の国家予算の2倍以上のものは抜く)
日本から60兆円の貸付と5兆円のスワップを受けている、スタジアム建設費用の300億円(利息も一文も払わずにすっとぼけている)、18年五輪では日本の協力が得られると了解もなくIOCに発言、石油買う資金がない韓国輸出入銀行に三菱UFJが約600億ドルを貸付、新日石との取引にUFJがLC(Letter of credit)の保証、ソウルオリンピックの時もワールドカップの時もお金借りてます。(ドイツからも借り、踏み倒し状態)

韓国経済 日本のメガバンクが融資を引き上げれば瞬時に危機
http://www.news-postseven.com/archives/20131122_227619.html
ニュース詳細.韓国への経済制裁 日本からの輸出止めれば失業率30~40%
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131125-00000006-pseven-k...

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2013/12/417:25:42

ほとんど意味がないでしょうね・・。なぜなら、日本が売らなくても例えば、中国経由で
日本の部品が韓国に入ったりします・・。
そもそも、経済制裁で国が簡単にすぐつぶせるなら、アメリカみたいにわざわざ戦争せずとも経済制裁で
どんどん危険な国は倒せばいいわけで・・。

孝志君さん

2013/11/2912:33:51

韓国経済 日本の経済支援なかったら完全に崩壊と思います。サムスンは日本の金融頼みですから 日本の金融機関 サムスンから引揚げたら韓国は お手上げです。韓国の輸出はサムスン20%位占めています。朴槿恵おばさんの外交がメチャクチャにしています。日本の前政権と似ています。

jun********さん

編集あり2013/11/2902:23:57

日本は、GDPに占める輸出が、アメリカ、ブラジル次ぐ低さで、輸出しているモノの8割が中間生産物や資本財など、材料や機械を作るための機械である。

韓国にその中間生産物や資本財が輸出されなかったら、韓国は工場で機械を作れない。輸出できない。韓国はGGDPの8割を輸出に頼っている国である。これだけでも経済は混乱するが、まだある。

日本は高純度のネオン、クリプトン、キセノンといったガスを
製造輸出できる国です。韓国には全くその能力が有りません。

地球上に存在する割合が少ないためにレアガス(希ガス)と呼ばれています。
日本は空気から取り出してレアガスを作っています。
空気は8割弱が窒素、2割が酸素、1%のアルゴンで
二酸化炭素以下のガスはレアガスです。

高純度レアガスは、半導体や医療といった先端産業分野や省エネルギーといった
時代の要請に応える分野でも注目を集めるガスです。

韓国がレア・ガスを輸入出来なくなったら、半導体を作れなくなるだけではなく、病院も停止し、病人が続出します。

alb********さん

2013/11/2901:17:24

国が破綻するレベル。
わかりやすい例では、輸出な主力である車や携帯などの生産ラインの機械は日本製が多く、部品も日本から輸入。まだ原油も日本が後ろ盾で輸入してるため、手を引くと経済が止まる。