ここから本文です

利用客減少に伴いJRの寝台特急あけぼのが2014年3月に廃止、残る北斗星・カシオペア...

hay********さん

2013/11/2917:51:36

利用客減少に伴いJRの寝台特急あけぼのが2014年3月に廃止、残る北斗星・カシオペア・トワイライトエクスプレスも2015年度末での廃止が決定しましたが、ここで質問があります。

廃止後、あけぼの・北斗星・トワイライトエクスプレスで使用されている24系客車は廃車若しくはタイ国鉄やフィリピン国鉄へ海外譲渡になるのでしょうか?
また、カシオペアで使用されているE26系客車はまだ車齢が若いのですがJR内での転用先は恐らくないと思いますのでこれも海外譲渡になると思いますか?

閲覧数:
392
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myg********さん

2013/11/2917:57:46

24系がどうなるかは知りません。買い手がつけば売るという従来のパターンでしょう。
E26系はJR東日本管内の団体専用列車になると想像しています。今年もカシオペアクルーズforあきたとして運行していますし。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dra********さん

2013/11/3010:53:31

>利用客減少に伴いJRの寝台特急あけぼのが2014年3月に廃止、残る北斗星・カシオペア・トワイライトエクスプレスも2015年度末での廃止が決定しました
いつ、決まったなんてリリースが鉄道事業者からあった?
あったのなら、その証拠をはっきりと示して欲しい。
もちろん、プレス記事ではあかんよ。
そうでなければ、あたかも「決まった」ような書き方をしないでほしい。

hbk********さん

2013/11/3000:29:02

日本でも外国でも欲しいってとこがあればあげるんちゃう?



>JR内での転用先は恐らくないと思いますので


そうとは限らんのとちゃう?