ここから本文です

戒名を授けて貰うには、何処に行けば良いのでしょう?また費用はどの位かかるのも...

mako_0510_mako_0510_makochyaさん

2013/11/2918:58:22

戒名を授けて貰うには、何処に行けば良いのでしょう?また費用はどの位かかるのもでしょうか?

とても恥ずかしいお話ですが・・・私と母親は親一人子一人でした。自分の病気+母親が倒れ生活が出来なくなり国に頼っていました。先日、その母が他界しました。そんな生活でしたので、母の葬儀代もままならず ただ・・火葬だけは国が執り行ってくれました。大切な自分の母親の最後の旅立ちなのに子供である私は何もしてあげられずお葬式どころかお坊さんを呼んでお経を唱えてあげる事もできませんでした。もちろん お墓などあるはずもないので遺骨は自分のうちにおいてあります。いつの日にか何としてでもお墓を・・と思っておりますが、それよりも先にせめて戒名だけでも付けてあげたいのです。せめてお位牌だけでも作って上げなければと思うのです。ただ、そういった知識が私にはまるで無く例えば相談する所があるのか、また費用はいくら位かかるのか分かればと思います。母は生前自分は浄土真宗だと言っておりました。 お分かりになる方いらっしゃれば、お知恵をお貸しください。

閲覧数:
3,148
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/11/3010:29:51

戒名や法名はピンキリです。
高い所はビックリするぐらい高いし、安いところは3万くらいで作ってくれる所もあります。
あなたがちゃんとしたご住職に作っていただきたいなら火葬のお手伝いをしてくれた葬儀屋さんに紹介してもらうか、ご近所の浄土真宗のお寺を探して交渉するかです。
ただ、値段はお寺の住職によってマチマチなのでわかりません。

法名を作ってもお位牌を作るのにもお金が掛かります。
お坊さんjpってサイトでも作ってもらえるようですが、面識もない方ですしよく考えてから頼まれた方が良いかと思います。

ご住職に作ってもらうのもいいですし、あなたご自身でお母様を想って作ってもいいと思います。(規則はありませんし、生前に自分の戒名を作っていた方もいました)

質問した人からのコメント

2013/12/1 22:15:26

降参 沢山のお答え 有難うございました。読ませて頂き自分でもいろいろ考えました。今は自分で決めようかという気持ちになっています。母を一番近くで見ていたのは私。母の事を沢山知っているのも私です。なので、知らない方(お坊さんに失礼ではありますが)に授けて頂くよりもきっと母に相応しい戒名(法名?)になるかと思います。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/11/3019:28:10

戒名は売り物ではありませんから、100万と言う僧侶も、ネットで1万や3万と格安と言って売ってるのも、50歩100歩だと思います。

浄土真宗の女性の戒名(法名)の基本は「釈尼〇〇」ですし、院号が付く場合は「〇〇院釈尼〇〇」となります。
私は浄土宗の僧侶ですが、戒名は売り物ではありませんので、浄土宗の戒名で良ければこのカテで授与させていただいても良いですよ。
浄土真宗の戒名(法名)は前記の通りですから、簡単に付けられますが、浄土真宗の戒名(法名)にこだわられるなら、浄土真宗系の僧侶に御願いするしかないでしょうね。

2013/11/3011:17:15

戒名をもらえるところは「お寺」であり、費用は「マチマチ」でしょうね。

その手間を省くために、市役所とか、葬儀屋さんに聞くのが良いかと思われます。

ただ単に「戒名(法名)」が欲しいのであれば、検索すればけっこう出てきます。

例えば
→3万円以下でつくれる 戒名特集
http://otasukekaimyou.iinaa.net/3ikakaimyou.html

自分で作るゼロ円の「戒名」から、一応きちんとしたお坊さんが付けてくれる戒名まであります。

きちんと浄土真宗の法名をつけてあげたいのであれば、葬儀屋さんにそれを伝えて、何軒か真宗のお寺を紹介していただき、回ってみるのがよいかもしれませんね。

omoroioji1さん

編集あり2013/11/3019:58:39

死者に戒名なんか要りません。
俗名(生前の名前)でいいのです。
坊主なんて者は、金の亡者です。
戒名つけるだけで、何十万も請求するのです。
少し考えて、用意された位牌に書くだけ、1時間もかかりません。
時給何十万も請求する、悪徳バーのチンピラよりもタチが悪い。
正真正銘の、悪人なのです。
そんなものに金を使う必要はまったくありません。
そんな奴らに、お西さんだとか、お東さんだとか言って、ありがたがっているバカがいるから、いつまでも悪人がのさばるのです。
もし、本当に人の幸せを祈る僧侶と言いたいのなら、貧乏な人には無料で戒名をつけてくれるでしょう。
それが、人というものではありませんか?
お墓も最近は色々な方法があります。
100万も200万も出さなくても、数万円で埋葬できる方法もありますから、じっくりと調べてみて下さい
戒名なんて、無意味。
あんなものに、何十万だの、何百万だのって、坊主はキチガイですよ。
欲しければ自分で作ればいいのです。
タダですよ。
知恵袋にも時々バカ坊主が現れます。
そんな暇があるなら、仏法のひとつも勉強せよ、と言いたいよね。

http://www.web-toku.com/~ihai/data.html

編集あり2013/11/2919:33:55

真宗なら戒名ではなく「法名」となります。
貴方がお西なのかお東なのか分からないのですが、
失敗しないためにも各地に設けられている「別院」「教務所」に御相談ください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。