ここから本文です

おもひでぽろぽろについて質問です。 タエ子?が子供の時に家を裸足でた時に父...

mis********さん

2013/11/2923:11:01

おもひでぽろぽろについて質問です。

タエ子?が子供の時に家を裸足でた時に父親が怒って頬を叩いてたのですが、父親は何故あんなに怒ったのですか?
友達とかに聞いたら「教育だよ」と言っ

てたのですが、胸ぐらまで掴んでキレることなのかな?
と思いました。
あの時代の描写としては普通なのですか?

閲覧数:
15,139
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/12/219:44:09

映画では理由は書かれていませんが
原作コミック(岡本蛍・作 刀根夕子・画)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/479260432X/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1...
の22話「ワガママ」には

「ひょっとして父は・・・タエ子のワガママに
いまさら腹を立てたのではなかったかもしれない
はだしで飛び出すというそのみっともなさ あさましさに
激怒したのではなかったろうか ワガママでもいい 凛々しく
育ってほしい・・・それが父の美学だったのかもしれない」
と書かれています。
で父親がタエ子に激怒したのは
原作コミックでも、後にも先にも
この回だけです。

私は先にアニメを観た後
原作を読んだのでこの理由が
分かり納得した記憶があります。

質問した人からのコメント

2013/12/2 19:51:16

皆様解答ありがとうございました。
何故、食べ物を残しも怒らないのに裸足は怒る父親のキレどこがよく分からない……

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2013/11/3001:00:07

そういう事、子供時代にあった気がします。
勿論叩かれはしませんでしたが。
小さなワガママが大事になること。

たえこが愚図って出かける時に行かないだのケンカになって、なのに行く!って飛び出して。父親もイラっ!カー!っとなって手がつい出てしまったのでしょう。

小学生の頃のたえこの時代は1960年代が舞台だったはず。その当時の父親は全員が全員ではないですが厳しかったイメージですよね。
劇中のお父さんは口数も少なくいかにも頑固親父って感じですよね。

口で色々いうのも苦手でいかにも不器用そうなお父さんですよね。

女の子がはしたない!とかわがまま言ってイライラしてとかでつい手が出てしまったんでしょうね。


口下手な昭和の頑固親父がつい、って事だと私は思っています。

SPさん

2013/11/3000:39:07

昔は子供に厳しかったから裸足で外に出たのがよほどはしたない行為でカッとなったんじゃないでしょうか?
でも、お母さんは止めてたし、DVではなく、完全なしつけですよね。
なんでこれくらいで。。という気持ちは、子供時代のタエコも持ってただろうし、
父親がどう思っていたのかは、描写にないですが、お父さんも完璧な人間じゃないので、思わず手が出てしまった、と後味が悪い思い出になってるんだと思います。
まあ、今の親なら靴下が汚れて洗濯面倒だろっていう理由で怒ると思う(笑)

bad********さん

2013/11/2923:29:58

昔のお父さんは、すぐ殴っていたらしいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる