ここから本文です

「快速ムーンライトながら号」はJR東海の373系を使って定期運行していましたが、...

lif********さん

2013/11/3004:10:29

「快速ムーンライトながら号」はJR東海の373系を使って定期運行していましたが、どうして臨時運行化と同時にJR東日本の183・189系に担当を譲ったのですか。
走行区間の大半はJR東海の営業区間ですが。

閲覧数:
593
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oda********さん

編集あり2013/12/120:21:48

JR東海の車両がJR東日本の路線を走る場合はJR東日本がJR東海に借用料を払います。(勿論逆ケースの場合は逆の支払いが生じます。)また熱海駅や国府津駅の使用料も支払っています。
実際には双方が同額になるように調整し相殺するようにしているそうです。つまり両社で協議し、借用料・使用料が同額になるように調整した結果、JR東日本の車両でムーンライトながらを運行しているのだと思います。

興味がありましたら光文社新書「鉄道会社はややこしい」所澤 秀樹 (著)をお読みになることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2013/12/7 04:06:17

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2013/12/100:20:53

JR東海のムーンライトながらは飯田線や身延線を走っています。
東海道線もホームライナーの車両にムーンライトながらが使われています。

よって、JR東海所有のムーンライトながらも健在です。

kaw********さん

2013/11/3005:18:47

自分で答え言ってるじゃん。走行区間の大半がJR東海の営業区間だから。JR東日本の区間は短いため相殺するために、JR東日本の車両を使って走らせることにしたということ。

nek********さん

2013/11/3005:06:54

JR東日本が、JR東海からの車両使用料収入で利益を得るためです。

hit********さん

2013/11/3004:57:04

【ムーンライトながら(アンサイクロペディア)】
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%...
エクストリーム・スポーツによるくっさい車内の空気が
特急に転用されるまでに浄化されず、高い指定席料金を払ってくれる
お客様の逆鱗に触れたのでは?

ajd********さん

2013/11/3004:55:23

御殿場線の特急で走っていた371系の撤退による車両確保の為と
ムーンライトながらで使っていて
間合い運転を東京~静岡で1往復してました。
これが酷すぎる東海道線の混雑で利用者から苦情が多かったそうです。
とくに上りの。
その上に東海道線普通電車で唯一グリーン車設備もなかったので。

で、JR東日本の幕張エリアにあまってた183や189系を使いました。