ここから本文です

一昨年簡単に結婚式をしました。 彼はバツイチ、渡しては初婚です。 出会いは彼の...

snm********さん

2013/11/3007:29:38

一昨年簡単に結婚式をしました。

彼はバツイチ、渡しては初婚です。
出会いは彼の友人にお店でわたしが働いていて、彼が来たことが、きっかけです。

披露宴は彼の友人がサプライズパーティーは開いてくれたの

ですが、彼の友人と私が働いていた子たちで、友人は5人しか集まらず、嬉しかったのですが、私の友達を呼んでちゃんとした披露宴パーティーをやりたいとおもっています。


1つ目は彼の方にも、また余興や、友人スピーチなどしていただきたいのですがすでに開いていただいたパーティーで、スピーチはやってもらっていて、よ今日はビデオレターをいただいています。

お願いするのはきびしいでしょうか?

2つ目は年子で産んだため上が1歳半、下が3ヶ月で来年下の子が1歳ぐらいになる時にやりたいと思っています。そして彼の連れ子が双子で中学1年なのですが、子供達の面倒はどうしたらいいのか悩んでいます。
今回は友人のみで、披露宴をしたいかなとおもっています。


3つ目は、会員制にしようと思っているのですが、どのくらいの金額にすればよいでしょうか?

閲覧数:
332
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2013/11/3019:31:49

■すでにパーティーをしてくれた人から会費をとって参加してもらうのはやめたほうがいいです。

1度お金をかけてパーティーをしてくれているからです。

披露宴をしてもいいですが、彼の方のゲストは

・サプライズパーティーに参加した人

・一度目の披露宴に参加した人

・一度目の結婚時にご祝儀を渡した人

を除いてください。

結果的に質問者様の友人ばかりになってしまっても仕方ないです。

その場合は披露宴というよりも質問者様の友人への紹介パーティーとすれば良いです。

ちなみに質問者様には入籍時にお祝いをくれた方がいますか?

いるなら、額によっては会費を免除するべきです。

1万円までのお祝いで内祝いも済んでいるなら免除しなくて良いですが。

■お子さんたちはご両親に頼んで会場内で見てもらうのが一番良いです。

お子さん抜きでするのはちょっと母としてどうかと…。

子供を置いて自分の結婚パーティーを開く母ってちょっと無責任に見えてしまいます。

お子さんが参加しますから当然昼間のパーティーになりますね。

■会費制披露宴は1万円が限度です。

それ以上になるとご祝儀の強制と同義になってしまいます。

ちなみに会費制披露宴では、純粋にゲストの飲食代のみを会費にします。

つまり、

ドレス代、タキシードレンタル料、会場使用料、会場装花代、カメラマン費用、ヘアメイク代、着付け代、ブーケ代、お車代、音響費、サービス料、プロジェクター使用料、介添え費用、景品購入費、ゲストへのギフト代

などは全て新郎新婦の負担になります。

たぶん安くても30万円くらいの持ち出しになります。

もしお金が足りないなら、披露宴ではなくて家族のみで挙式だけをするという手があります。

15万円くらいでできます。

またはフォトウェディングならば5万円から10万円ほどでできますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xdr********さん

2013/11/3014:39:42

私もそれで終わりでいいとおもいますよ♪

5人でも素敵じゃないですか♪ よいお友達ですね♪


パーティは何度もやるものでもないし。

基本友人のパーティは やらなくてもよいものです。

ただ どうしてもなら

お披露目パーティ位はいてもよいのでは♪。。

スピーチとか堅苦しいものはなしにして。。;;

会費も5000円程度にして 友達全員ご招待すればよいと思います♪

ただ 面白いものでもなんでもないですよ?

そのお金で家族で旅行でもいかれたほうが 楽しいと思います。

やるとなれば・・
中学のお子様は お友達を2.3人誘って着てもたってもよいのでは♪(もちろん無料で昼間のパーティです。)

小さい子とかは 親に預ければいいと思います。

sol********さん

2013/11/3009:40:03

一番間違えてる点は

あなた方は、既に

子ありの家族

なんです

これから先は、常に[子供と一緒]の行動になるんです

そこを考えたら、

子供抜きのパーティー

なんてあり得ませんからね

特に、大きいお子さんから見たら、疎外感を感じるだけです

☆くれぐれも、浮かれすぎないように

aa1********さん

2013/11/3008:20:44

あなたがお友達を呼んでパーティーをしたいというお気持ちはわかります。
でも、ご主人のお友達はもうパーティをやって
ビデオまでくれたんですよね。

おそらくできちゃった結婚で披露宴は無理だろうと思ったから
サプライズパーティをしてくれたんだと思います。
それなのにまた会費を取ってパーティーに出席してもらおう
というのはやめた方がいいです。

普通、会費制の結婚パーティーは
お友達が発起人になって幹事をしてもらうものです。
お友達に「○○さん△△くんの結婚を祝う会」という
会を開いてもらうんです。

自分たちの主催で会費制にして
自分たちの結婚を祝ってもらうことはしません。

お金を出してもらって祝ってもらおうというのは
ずうずうしいです。

自分たちでおこなう結婚披露パーティーは
あくまでお客様を「招待」するものです。

小さいお子さんがいて預けられるところもない
披露パーティしたいけどお金もない
ということなら今回はあきらめるか
どこかの居酒屋にお友達を招待するか
(会費制でなくあなた方で費用を負担する)
(昼の時間にお子さんたちも一緒に)
ということにしたらどうですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる