ここから本文です

妹にローマ字でタイピングを教えようと思います。 どのように教えていったらよ...

アバター

ID非公開さん

2013/11/3009:09:08

妹にローマ字でタイピングを教えようと思います。

どのように教えていったらよいのでしょうか?

技術は全くなしです(妹が)

回答よろしくお願いします!!!

閲覧数:
489
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2013/11/3011:25:13

「全指相対指運法」と云う伝統的な訓練法があります。この訓練法はタイプライター時代にタイピスト達が思いついた「癖」の本質に基づいた訓練法で、現在のパソコンキーボード操作でも最良の訓練法として広く普及しています。操作法を覚えると云うよりも、繰り返し練習することで、その手順を「癖」として身につける方法です。それゆえ、年齢を問わず、また、ローマ字綴り等も知らなくても、誰でもが習得できる訓練法です。

この「全指相対指運法」の基本は、「どの指でキーを叩いてもよい」と云うのではなく、「ガイドキーを起点にして、指を相対的に移動して打鍵する」と云うことです。

キーの位置や配列を意識しないで。短期間で、しかも、ごく簡単にキーボードを見ないでの操作が身に付くのです。予想外に簡単にできるようになるものです。 初心さの方であれば、一ヶ月足らずして、タッチタイピン グを身につけることができます。是非、挑戦して見て下さい。見方を変えると以外な方法もあるのもです。

簡単に要約しますと、
文字を筆記する時は、文字に筆順があります。この筆順を手が覚えていて、意識しなくても文字を書くことができます。この筆順に相当するのが、指の動かし方なのです。指の動かし方こそがが文字であると云うことです。

具体的には、各指を「ホームポジション」上に置き、

左手の小指でそのままの位置で、打鍵すれば、「あ」の文字の入力が
右手の中指を上方に伸ばして、打鍵すれば、「い」の文字が、
右手の人差指を上方に伸ばして、打鍵すれば、「う」の文字が、
左手の中指を上方に伸ばして、打鍵すれば、「え」の文字が、
右手の薬指を上方に伸ばして、打鍵すれば、「お」の文字が、入力ができます。

上記のようにキーの配列や位置を意識しないで操作するものです。云うまでもなく、「F、J」キーの突起も意識する必要は有りませんし、また、キーボード等も隠す必要もありません。また、以外かもしれませんが、ローマ字綴りを知らなくてもよいのです。

しかし、この訓練方法の基本は「ホームポジション (ガイドキー)」を起点として指を動かすことです。練習の初期段階では、指が引き攣る等のことがあり、「ホームポジション」をキープすることが困難なので す。そこで、この問題を回避するために、「アンカーキー」を利用して確保する等の特殊なテクニックが知られています。体が 「ホームポジショ ン」の位置を感覚的に覚えるまでが勝負です。

しかし、心配することはありません。タッチタイピンは「手続き記憶」と云われる行為ですので、同じ操作を 繰り返し繰り返し、反復練習することで「あっと」云う間に身についてしまうのです。このような「繰り返しの反復練習」こそが重要なのです。この「ホームポ ジション」が 身に付きますと、後は坂を転げ落ちるように、練習を積み重ねる毎に、入力速度は目に見えて向上します。挑戦してみて下さい。「急がば回れ」と云います、先 ずは、確実に指使いを身につけることです。

このタッチタイピングの本質やアンカーキーの確保のテクニックについては下記のサイトを参照してみては 如何でしょうか。

知恵袋の「知恵ノート」を参照してみて下さい。詳しい紹介があります。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n98020


さらに、下記の練習サイトはゲーム性を排除し、もっぱら指の使い方の基本を解説しています。各文字毎の指の使い方は初心者用に詳しく紹介しています。
http://homepage2.nifty.com/m_iwata/

「全指相対指運法」と云う伝統的な訓練法があります。この訓練法はタイプライター時代にタイピスト達が思いついた「癖」の...

アバター

質問した人からのコメント

2013/11/30 18:36:31

降参 あり月ございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qcg********さん

編集あり2013/11/3009:29:45

「マイタイピング」というタイピング練習サイトがあります。
そこで、「ひよ子でもできるタイピング練習講座」というのが役に立ちます。
http://typing.twi1.me/training
指ごとに練習できるので便利です。
練習講座メニューを1つずつやっていくとできますよ。

ryu********さん

2013/11/3009:19:30

MIKAタイプというローマ字タイピングの練習アプリがあります!これは学校でも使われるので安心して使ってもらえます!

2013/11/3009:16:15

まず。。ローマ字は理解してるかな?妹さん。。 まだなら、まずそこからはじめてくださいね?
もし理解してるのなら、、 打つのになれるしかありませんね。 五十音をローマ字で表にして、キーボード打ちながら見れるようにして、あとはひたすら単語、単語、単語を打つ。 メールを兄弟間でやりとりするのもいいとおもいます。

2013/11/3009:13:12

タイピングならおまかせ!と言いたいとこですが・・。
初めパソコン見てもよくわからないと思うのでローマ字下敷きを利用したり
パソコンまったくわからないのであれば初めはゲームとかで
パソコンになれるのも効果的です。
私は小2からチャレンジとかのサイトのゲームをして以来パソコン始めました。(今はやってませんけどね。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる