ID非公開

2013/11/30 10:56

22回答

3人兄弟で土地の相続。 まだ三人とも30代ですので先の話ですが、色々ありもめそうなためご相談させて下さい。 姉→既婚、シングルマザー 私→既婚、主人+子ども二人 弟→未婚、実家にパラ

補足

bfifty様 早速詳しくありがとうございます。やはり居座っていたら追い出すことはできないですよね…。実は敷地内に母屋とは別にアパートがあるため、そこ(母屋の1/3位で狭いですが)の土地に私が家を建てるなり、遺言書にそこは私に…と書いといてもらおうと思います。 因みに弟は相続税払えないから相続放棄する、だけど母屋に居座る…なんておかしな事態も起こりうるんでしょうか? 母は私との同居を希望してますが、やはり危険なので離れを建てるほうが無難なようですね。

法律相談234閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方ともありがとうございます。自分なりに色々調べてもわからないことが沢山あり、今回お二人にわかりやすい助言を頂き、助かりました。母が健康なうちにまた色んなケースを検討し準備していきたいです。

その他の回答(1件)

0

母上の生存中と相続開始後の事は別々考えた方が良いと思います。 仮に母上の相続が開始し、姉弟二名が共に相続放棄をした場合、質問者様のみが相続人になりますので、不動産は質問者様が権利を有します、誰が住んでいようと売却は可能性です。 質問者様の合意なく居座る事はできません。 母上の扶養は子供達にそれぞれ義務がありますが、母上に資産があるのですから、できる範囲ですれば良いことです。 母上が認知症等で判断能力に欠ける様なら、成年後見人制度の利用をお勧めします。 また、遺言と同時に任意後見人を指定しておく事も、強くお勧め致します。