ここから本文です

住宅ローン審査中のCIC開示の内容に詳しい方教えて下さい。 世帯収入750万、頭金除...

mam********さん

2013/11/3012:57:55

住宅ローン審査中のCIC開示の内容に詳しい方教えて下さい。
世帯収入750万、頭金除いて融資希望2700万になります!今回、主人と収入合算にて申込しております。
今回、気に入った物件がありローンの仮審

査に申込しました。
地方銀行では否決、現在フラット35でローン待ちです。
地方銀行で落ちた理由が分からず、先日CICの開示に行ったところ、オール 。問題ありませんでした。
申込情報を見ると、もちろん地方銀行とフラット35の会社も参照出来ました。
下記参照内容
●地方銀行
申込区分 保証契約
契約予定額 0千
支払い予定回数 0回

●フラット35
申込区分 住宅ローン
契約予定金額 2700万
支払い予定回数 420回

上記、記載方法が違う為不安になりました。
そもそも、2社とも収入合算になっているんでしょうか!?フラットの方は金額が載ってて、地方銀行では0ってなんでですかね?
詳しい方教えてください!m(__)m

補足回答有難うございます!まず、ローンは主人共に全くありません。クレジットですが、毎月(光熱費等)支払いがありますが全て期限内に完済しています。私28、主人は30です。主人は過去に支払いの延滞等があったようです。今回は自分のCIC開示なので、主人の開示も近々行ってみたいと考えています。仮審査中で、団信の審査もあるんでしょうか?申込用紙の中にはそのような記載欄が無かった気がするのですが、、、

閲覧数:
10,950
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

編集あり2013/11/3014:49:46

十中八九、個人情報の問題で融資が否決されています。
フラット35も必ず否決されます。これ以上の融資申込は慎重に行って下さい。

CICの情報開示をされて、個人情報の記載のされ方、事故の理由、ご職業等々により
持っていく銀行を選べば、ご年収は充分ですので、融資承認をとれます。
ただし、個人情報を開示された際、「異動」と記載があったら、記載されている方を債務者にしたら
どんな方法を使っても融資は絶望的になりますのでお気をつけ下さい。
ご主人様の個人情報を開示されると、A、Pなどの記載があると予想できますので、開示されてご不明な点は
また質問をたてられてはいかがでしょうか。

ちなみに、フラット35は申込している情報が載っており、地方銀行の0は融資否決されたあとに個人情報をとられて
いますので記載のされ方が違います。

質問した人からのコメント

2013/12/1 10:05:39

的確なコメント有難うございます。
まずは、現状確認をすべく主人の開示を実施しようと思います。年齢的な部分もありますので、開示のネガティブ情報が消えるタイミングまで必死に頭金を貯めて支払い等に気を付けたいと思います。年齢的な部分もありますので、次は30年ローンで最チャレンジできることを目標にしたいと思います。有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zuk********さん

編集あり2013/11/3014:47:23

クレジットカードの利用はありますか?カード自体も持ってないとなると信用情報がキレイ過ぎて通らない事もあるようです。
使って、きちんと返済も毎月滞ってないということも信用の一つということですね。
あと、420回とは35年ローンですね。年齢が35年では組みにくい事もあるようです。
例えば銀行で返済完了年齢が79才までとなっていたら44歳まで35年ローンが組めるということになりますが、それは全ての方が通るということではありません。
現実44歳で35年ローンなんて通る人の方が少ないと思います。
例えば公務員だとかだと安定した身分で退職金もあるだろうから通る人はいるかも知れません。
一般的な世帯であれば完済年齢は65歳と考えた方が審査においても実際の生活の上安全圏でしょう。
質問者様が35歳以上であれば35年ローンというだけで否決を出す機関はあると思います。
あと、収入合算といっても債務者はご主人一人ですよね?
その場合、ご主人の年収がベースで審査になり、合算によって多少融資額が上がる程度に考えた方が良いです。
合算収入でもご主人の年収が400万だとすると5倍貸しても2000万、奥さんもきちんと収入があるので合算してあげよう!でも2700万まではならないとかですね。
情報が少ない中での想像なんであっているかは分かりませんが。
金融機関はたくさんあるので数件出してみては如何ですか?
不動産屋から聞いた苦労話で、何件も審査に出してやっと通った人の話をされてましたよ。

補足
あなた(妻)の信用情報は良いですね。年齢も問題ない。
あとはご主人の延滞歴があるか?ですね。
債務者はご主人ですか?
もし、ご主人で延滞歴があったりすると、、、ですね。
消えるのを待つか、債務者を奥さんに変えるか、、、。
現在契約中のカード延滞なら24ヶ月経てば押しだされます。
解約したカードなら解約時の情報が5年残るそうです。

nan********さん

2013/11/3013:20:17

あくまで推測ですが、質問者様はブラックではないですが、車以外でローンを抱えているのではないでしょうか?
ローンで銀行からお金を借りるためには、銀行により異なりますが、例えば年収の三割をローンに当てて構わないですよと審査します。年収750万の三割だから225万円、それを12ヵ月で割ると月々18万円までなら借りられるかなと・・・。
しかし、車のローンがある場合など、その貸出可能額225万から他のすでに支払い中のローンの残債が引かれます。例えば車のローンが100万円残っていたら、貸出可能額は125万みたいな・・・。
フラット35は頭金を2割、先に支払うことで、審査方法が異なります。理由はそんなところではないでしょうか。または御主人か奥様が病気をお持ちで団体信用生命保険に入れないなどですかね。フラット35でローンを組む方が、経済的に余裕がないと厳しいので、そういう理由ではないかと。