ここから本文です

TBSのモニタリングもやらせじゃないですか?

uuu********さん

2013/11/3018:04:26

TBSのモニタリングもやらせじゃないですか?

ラーメン屋で食べてる一般人がテレビで何かの賞を受賞したと流れると言うもの。

フリーで入って来た客の顔写真が事前に用意されていて、それがテレビで流せる訳がありません。

客の奴もエキストラの奴に決まってます。

補足アンケートモニターに提出した写真がテレビに流れたら、そんなモニターに参加するような人間はすぐにこれはテレビだなとわかります。また、休憩時間にみんな一斉に食事に行くはずなのに時間をずらして同じ席にみんなが座って同じ店にみんな食事に行くの?関係者が否定の意見を書きなさんな。そのうちに打ち切りになるんじゃない?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fom********さん

2013/11/3020:26:31

本当にアンケートモニターに参加しただけの素人さんを撮ったモニタリングとします。

アンケートモニターに参加した素人さんが偶然にみんなあの店に行って同じ場所に座るなんてありえへん。
食事はあの店で食べてください、とアンケートモニターに参加した素人さんに言うのもおかしい。
日本そばを食べたい人もいれば、とんかつを食べたい人もいるのに、ラーメン花月だけに自然に誘導するのは無理。

また、一般の他の普通のお客さんが店に入らない様に、入口で「撮影中ですから」と入れないようにしなければ
一般客で店がいっぱいになってしまうかもしれない。

あれをヤラセ以外で番組化するのは逆に難しいよね。

質問した人からのコメント

2013/12/2 08:11:45

降参 ありがとうございました。
バラエティーはやらせではなく演出といいます?そんなことは初めから知ってます。
ホコたてもバラエティーだったのにヤラセで打ち切りでした。
「この番組はバラエティーの為、出演者は一般人に混ざって多くのエキストラによる演出があります。」
このような注釈が番組冒頭で表示されたら「誰が観るん?」
最後の回答者が一番とんちんかんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

編集あり2013/12/107:40:55

質問者及び他の回答者は、『やらせ』という言葉がどのような場合に使われる言葉か理解しているんでしょうか?

『やらせ』とは、報道番組(ニュース)あるいは情報番組で本来事実を伝えなければならない番組でデータを改ざん・捏造し事実を歪めたり不必要な演出を加えて真実を制作者側の都合の良い内容に曲げて報道する行為を指します。

バラエティー番組は視聴者に笑ってもらう事が目的であって事実を正確に伝えなければならない番組てはありません。

私も、モニタリングを良く見ますが必ず仕掛け人や周りの人間はエキストラの人達に協力してもらっている事を口頭で伝えられてます。
視聴者に笑ってもらう為の創作・演出であって『やらせ』という言葉の使い方が間違ってます。
いわば大がかりなコントと同じです。バラエティー番組なんだから、実際にある事実である必要がない以上『やらせ』と言う言葉は当てはまりません。

今時、バラエティー番組を観てやらせなんて思う人達がいる事が私には理解出来ないです。

※補足について…ちなみに私は関係者ではありません。
私は一般的な常識論を述べてるだけです。
貴方の意に添わない意見に対して逆ギレする前に、貴方自身の愚かさを恥じなさい。
バラエティー番組である以上、放送倫理上なんの問題もなく一定の視聴者がいれば途中で打ち切られる事は無いです。

bel********さん

2013/12/103:20:47

完全にヤラセですね。
まぁ番組の最後にエキストラの方に協力してもらってますってテロップにあるし、ドッキリもカメラがあると聞かされていると思うし。

yuu********さん

2013/12/100:57:53

ラーメン屋のやつは絶対にやらせだと思いました!
モニタリングしている最中に普通だったら仕掛け人以外の人もお店に入って来るだろうし、
どこからその客がその時間帯に1人で来るっていう根拠があるの?ってはなしですよねw
完全に1人のモニタリングが終わったら次の人って感じでしたよね。
年齢と名前だけでなく職業も全部つつぬけでしたしw
だけど最後の人はなんかちがうような気もしました。。。驚き方がリアルだったような。。
前回に放送された占い師とかもやらせっぽい感じがしますが、
芸能人が街中にいたら?とかベッキーの潜入てきなやつはヤラセじゃない気がします。
ずっと気がつかない時もありますし。
あと一般家庭の検証のやつとか。1億円当たったら?とかもちがうとおもいます。

毎回の放送で一個だけヤラセのやつが毎回あるように思えます。
視聴率をとるためだと思いますよ。やらせだと思わなかったらかなりおもしろい番組ですもんね。

goy********さん

2013/11/3020:10:03

アンケートモニターに参加するのはエキストラでしょ。
収録に何日も費やす訳ないよね。
エキストラと綿密に打ち合わせしてやってるヤラセでしょうね。
本当に素人が自分がテレビに顔写真とともに出て来たら、あんなリアクションでは
済まない。エキストラの演技が下手くそ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる