ここから本文です

ジムのトレーナーさんに質問です。 バックエクステンションをした二・三日後、腰の...

run********さん

2013/11/3019:04:06

ジムのトレーナーさんに質問です。 バックエクステンションをした二・三日後、腰の部分(背中の下辺り)が痛いのですが、これは何なんでしょうか?

閲覧数:
4,782
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2013/11/3020:00:57

【参考回答:トレーナではないのでw】

痛い理由が、筋肉痛でないとしての回答。

・フォーム確認
回答者は、バックエクステンションは脊柱起立筋系の
トレーニングとして採用しておりますが、下記URLの
「「ハイパー・エクステンション(フィニッシュ)」」以上に
上体を起こすと、腰を痛めます。
このようなことになっていないか確認して下さい。
URL
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E...

・筋バランスの崩壊(一時的)
腹筋:脊柱起立筋(→拮抗)、ケツ:脊柱起立筋(→固定筋)という
つながりを持っています。
筋肉痛/疲労などで、脊柱起立筋と上記のバランスが一時的に
狂うと、腰痛を発生します。

・だいぶ良くなって、背筋を鍛えるヘルニアトレーニー様向け。
当方、過去腰ヘルニアでしたが、脊柱起立筋の左右で
弱いほうに筋肉コリも出来ます。
コリが出来る間は、コリが出来たほうの筋肉が短くなるようようで、
骨盤の角度(左右傾き)も変わり、坐骨神経(回答者場合)を
圧迫して、痛くなります。
対策としては、無理をせずに、回数を削ったり、マシンに切り替え
通院しているなら医師から処方されている 「ミオナール」が
効果テキメンです。
慢性病扱いになれば、年齢関係なく1割負担になります。
「「ミオナール」」は、大量に貰ってお守りにして下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pre********さん

2013/12/111:13:42

基本、45度バックエクステンションは脚の垂直線方向以上に「反らせては駄目」です。
必要以上に「上体反らし」する必要など有りません。
ジムでも間違ったやり方をしている人が多く、ヒヤヒヤします。

腰上部に負担がかかり、腰痛になります。
お気を付け下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる