ここから本文です

会社での健康診断時の服装について

ora********さん

2013/12/113:53:30

会社での健康診断時の服装について

会社で、レントゲン、心電図、内科検診などがあります。
注意事項に、「金具等のない服装。ブラは外すように」とあります。

1.胃部と胸部のレントゲンのとき、
カップ付きのタンクトップは大丈夫でしょうか?
普通のタンクトップより、カップ部分の生地が厚いので、
やはり不可ですよね…?

不可の場合、レントゲンの直前にブラを外し、
カップなしのタンクトップ1枚の状態になればいいのでしょうか?


2.心電図検査のときも、
ブラは外した状態でしょうか?
今の季節は寒いので、
ブラを外してタンクトップを着て、
カーディガンを羽織っていても大丈夫でしょうか?


3.下の服装は、長いスボンにハイソックスで問題ないでしょうか?

よろしくお願いします。

補足追加で質問ですが、
タンクトップでなくても、
金属やボタンのない、無地のTシャツ(半袖か長そでか)でも
よいのでしょうか。
色は黒でもいいでしょうか。

閲覧数:
35,010
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2013/12/223:14:32

健康診断をする医療機関にもよるでしょうけど…。

私の病院の場合でお話しすると…

1.基本的に金具等が付いてなければ、カップ付きブラでも大丈夫です。カップ部分の生地が厚いようであれば全部脱いでもらい、病院側で用意してある予防衣を着てもらいます。
カップなしのタンクトップでももちろんOK。

2. 心電図をとる時は、厚手の上着は脱いでもらいますが、基本的に服を着たまま検査します。カーディガンでしたらそのまま着せてますよ。
ブラジャーはホックを外し、胸が出るくらい上にずらしてもらうだけです。

3. 長いズボンとハイソックスで大丈夫です。心電図をとる時に足首が出るようにハイソックスを下にずらしてもらいます。
ストッキングでも脱いでもらえば問題ないですよ。

補足読みました。

金属やボタンのない無地のTシャツであれば、半袖でも長袖でも黒でも白でも大丈夫ですよ。

ただ、刺繍が無いことを確認して下さいね。たまに写りこむことがあります。

質問した人からのコメント

2013/12/3 21:02:30

半袖のTシャツの上に、
検査着を着るというスタイルになりました。
みなさま、回答ありがとうございました。

「胸部レントゲン 服装」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thu********さん

2013/12/313:22:34

基本的にレントゲンに映らなければいいのです。原則、金属が付いていなければ問題ないでしょう。

yum********さん

2013/12/123:28:17

1.
カップ付はダメです。カップの部分が固いので写ってしまうと思いますよ。
カップなしのタンクトップか、無地のTシャツに着替えるといいと思います。

2.
心電図のときはブラは外します。バストの部分が見えるようにすればよいので、後ろのホックを外して上にあげるようにすれば済む場合もあります。わからない場合は、担当の技師さんに尋ねればいいと思いますよ。
タンクトップを着ていてもかまいませんが、胸の上までめくりあげればいいと思います。
カーディガンは羽織っていても差し支えありませんが、寒いのを少し我慢できれば、タンクトップなしでカーディガンのみ羽織ってのほうが面倒でなくていいとも思います。

3.
足首に電極を付けるので、足首が出せれば問題ありません。
(ですのでストッキングはNGです。)

ban********さん

2013/12/114:16:45

1カップつきのタンクトップはダメです。
カップなしならOKです。但し肩紐の部分に丸い金具がついていてはダメです。

2心電図はブラどころかタンクトップもダメです。着用したままでもいいですが、心電図の器械をつけるときは乳が見えるようにタンクトップをずりあげなければなりません。

3大丈夫です。ただ心電図を取るときは足首近くを出さなければならないですよ。