ここから本文です

京都南座の開場時間は?

okk********さん

2013/12/114:18:18

京都南座の開場時間は?

先日はじまったばかりの京都南座での顔見世興行に行く予定です。
歌舞伎初心者で、もちろん南座は初めてです。
平日の昼の部を見ますが、開場時間、つまり南座の建物へは何時ごろから入れるのでしょうか。
せっかくの南座での観劇なので、お土産ものをチェックしたり、ロビーを歩いたり、
南座の雰囲気も楽しみたいと思っています。
演目の上演は10時30分スタートだったと思いますが、その前に入場して、上演前に少しでもいろいろ見てみたいです。
地方から京都に行くので、新幹線の時間なども考えなくてはいけないため、
開場時間が知りたいです。
宜しくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,902
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muk********さん

編集あり2013/12/123:32:43

偶然ですが、実は私も中旬に顔見世に行くので
今日南座に問い合わせてみました。
開場は開演時間の30分前ですが、
場合によっては少しずれる事もあるそうです。
また昨日の初日は上演時間がかなりずれこんで
終演時間が遅くなったと言っていました。
夜の公演も開場、開演時間が遅くなったそうです。
少しずつ時間のズレはなくなってくるでしょうと、
言っておられましたが・・・結構いい加減なものですね。

私も南座は久し振りですが、他の方も言われるように
歌舞伎座と比べるとお店も少なくロビースペースも
狭かったように思います。
なのであまり早く言っても時間が余るかも知れません。
あと館内の飲食店も少ないので(歌舞伎座と比べると
座席でお弁当を食べられる方が多いと思います)
お店で食事される場合は早めに予約された方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2013/12/2 10:49:01

感謝 みなさんに感謝しているのですが、
mukuge08さんのご回答ををベストアンサーとさせていただきます。
ご丁寧に南座へも問い合わせていただいて、ありがとうございます。
説明もよくわかり、とても参考になりました。
seijyunhaさん、ecozou2006さん 、jijyoutuu123さん も、
どうもありがとうございました。
楽しんで来たいと思います♪

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jij********さん

2013/12/120:29:36

確か開演の30分位前だったような。
南座は歌舞伎座などと違って、正面ロビーがない。
左右には売店があるが、そんなに時間をかけて
見る所は少ない。

eco********さん

2013/12/115:20:59

なんで、南座に電話して聞かないんですか?
https://www.shochiku.co.jp/contact/list.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

sei********さん

2013/12/114:31:49

開演の15分から20分前で、南座はそんなにお土産物は充実してません。
比較的長い休憩時間でじゅうぶんだと思います。
http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kyoto/2013/11/post_38-Schedule.h...