ここから本文です

ABCDラインについて質問です。 第二次世界大戦関連で、よくABCDラインで日本は...

amj********さん

2013/12/114:54:27

ABCDラインについて質問です。

第二次世界大戦関連で、よくABCDラインで日本はアメリカ、イギリス、中国、オランダに包囲されたと言いますが、その頃オランダはドイツに占領されていたと習い

ました。

どうしてそんな状況のオランダが日本を包囲できるのですか?

閲覧数:
204
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/12/118:55:08

蘭領東インド、つまりインドネシアの事です
オランダ本社のインドネシア支社です

インドネシアを地図見ればいいですが 南北をイギリス領に挟まれ 石油もイギリス系資本が結構入っています(ロイアルダッチシェル)
しかもオランダ王室(&政府)はイギリスに亡命

回答としては「本社機能は麻痺しても支店は他社の協力を得つつ経営していたから」で

質問した人からのコメント

2013/12/4 18:07:36

とてもわかりやすい比喩ですごく納得しました。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gbr********さん

2013/12/115:24:38

オランダの国はドイツに占領されましたが王室とオランダ政府はロンドンに移ってオランダとしての国家活動を続けました

植民地だったインドネシアにはオランダ政府代表、オランダの陸軍部隊が駐屯しスラバヤの海軍基地には海軍の軍艦がありました(実際に日本の海軍とスラバヤ沖会戦で交戦しました)