ここから本文です

交通事故被害者ですが保険会社より弁護士介入されました。 10月に友人が車で...

jin********さん

2013/12/114:56:13

交通事故被害者ですが保険会社より弁護士介入されました。

10月に友人が車で追突され、ムチウチになりました。(過失ゼロです。)
治療費、休業損害等相手保険会社に請求書類を提出しようとしたところ

「弁護士に委任したので、今後は弁護士と交渉してください。」と言われ、
文書が届いたそうです。
まだ何も請求していないのにそんなことはあるのでしょうか?
相手保険会社は外資系通販です。

助手席に知人を乗せていたそうですが、事故のショックとケガで
入院したのかまったく連絡がとれなくなったそうです。
このことが関係あるのでしょうか?
その知人については保険会社とどんな話になっているかわからないそうです。

また友人は通院中で仕事を休んでいるので休業損害を補償してもらうようです。
保険会社提出用に職場から前年度の源泉徴収票を再発行してもらったのですが
自分が計算したものと少し違うようで、提出していいものか悩んでいます。
(小さな会社で経営者の方がおおざっぱなところがあるようです・・・。)

裁判等するつもりはないようですが、弁護士介入になったので、
税務署等に確認されたり職場の方に迷惑がかかるのでは、
と心配しています。
提出した源泉徴収票を照会されることはありますか?

ご存じの方、いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ruk********さん

2013/12/115:38:30

失礼致します、この度お怪我の方心よりお見舞いもうしあげます。
拝見いたしました。

過失が0ですね! 相手側保険会社が 顧問弁護士を入れましたか?
私の場合もそうでした。
事故後のお怪我の程度はどうですか?後遺障害は残りそうですか?
頚椎捻挫でしたら 外傷性頚部症候郡ですね!
今後 相手が弁護士入れたら ご自身も弁護士を勧めます。
弁護士 選びは非常に大変です。医療と自賠責、自動車保険の仕組みに精通した 易かに事案を豊富に経験したか、又 現在 治療費、休業補償等も 当然請求可能ですから、症状固定 から 後遺障害が残りそうですから 弁護士です。
今後訴訟するか否かは御自身と弁護士と相談で構いませんが、保険会社は請求主義で、営利主義ですから 良くある事です。
休業補償は 事故前の3ヶ月の給与明細の平均給与が休業損害として認められます。
弁護士が入っても 税務署など 弁護士介入は無いとおもいますが、、
そもそも過失が無いのですから、、、
私も 保険会社の顧問弁護士が入りましたがそこまではしなかったです。
自賠責基準の上限120万迄は保険で 頂けます。
又 仮渡し金 20万扱いでも 出来ます。

仮の今後訴訟になっても 勝訴可能です。
又 紛争処理センターでも 裁判所価格にて 嘱託弁護士を選ぶ事はできか
ませんが 申し込から 2回か3回で 保険会社を拘束できます。

簡単ですが 乱文にてすみません。

質問した人からのコメント

2013/12/1 23:05:01

降参 皆さま、回答ありがとうございました。友人は真面目で弁護士が入ると聞いて不安になっています。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bs1********さん

編集あり2013/12/119:58:03

事故から1ヶ月程度で弁護士対応となる要因は、おそらく追突事故でも軽微な追突で、休業する程の事故とは捉えていない。詐病を疑っている、あるいは事故そのものを疑っているものでしょう。

あるいは、保険会社担当者に友人が高圧的な発言をした、つまり担当者が手に負えないと判断したかです。

そうでなければ追突事故ですから、少なくても3ヶ月 自賠責保険限度額120万円まで治療費や休損を担当者が弁護士に委任することは考えられません。治療費や休業損害を支払うつもりなら、担当者がそのまま対応します。

基本的に弁護士対応となる案件は、支払いを否定する方向です、源泉徴収票の照会もなにもしません、支払い拒否です。

すみません、一部訂正しました。

dbs********さん

編集あり2013/12/118:41:12

>まだ何も請求していないのにそんなことはあるの でしょうか? 相手保険会社は外資系通販です。

外資系関わらず、こういった対応はよくあることです
質問者さん側からの請求に備えて弁護士対応を決めただけです

>助手席に知人を乗せていたそうですが、事故のシ ョックとケガで 入院したのかまったく連絡がとれなくなったそう です。 このことが関係あるのでしょうか?

経緯が不明ですので直接関係があるかは解りません

>保険会社提出用に職場から前年度の源泉徴収票を 再発行してもらったのですが 自分が計算したものと少し違うようで、提出して いいものか悩んでいます。 (小さな会社で経営者の方がおおざっぱなところ があるようです・・・。)

会社が発行する源泉とご自身が計算した数字と、どこがどう異なるのでしょうか
また、それを提出することにより、何か不都合が有るように見受けられますが、どの様な事なのでしょう

>裁判等するつもりはないようですが、弁護士介入 になったので、 税務署等に確認されたり職場の方に迷惑がかかるのでは、 と心配しています。 提出した源泉徴収票を照会されることはありますか?

やましいことが無いならば調べられても構わないと思いますよ
照会されると何か不都合があるのでしょうか

基本的に相手から裁判を起こすことは現段階ではないと思います
現段階では相手側は拒否をすれば良いだけであって、その為の弁護士対応だと思われます

損害賠償は請求側が被害を立証しなければなりません
今後、どの様な形をとり、交渉を進めていくつもりでしょうか
その選択によって、今後の展開は異なります

kna********さん

2013/12/116:10:46

rukkyiurusaiさんの意見が正しいですね。
相手が弁護士ならこちらも弁護士が良いでしょう。私も昨年事故に遭い(過失0の被害者障がい認定5級2号)で保険会社が弁護士を立てて来ましたので此方もたてましょう。私もその内容で裁判中です。
一つだけ訂正ですが、自賠責の120万とは10万円を超えて120万までの内払金なので、自分で費用を立て替えて後に請求すると成る事も弁護士が入ったなら多いです。
自賠責は先ほどのが基本なのですが例で障がい4級が適用された場合遺失利益と後遺障がい慰謝料分だけ1889万の保険金のみ自賠責から払われ残りは任保険からの支払いになります。
源泉徴収書は違うと思うなら市役所か税務署へご相談ください。

x10********さん

2013/12/115:05:41

いやいや、全ての医療費等を自分で立て替えて、治療終了後に損害賠償請求訴訟を起こすだけです

裁判するつもりがなければ、基本的に何ら損害賠償はなされないと思って下さい

相手からアレコレ動く事はありません
基本的には放置されます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる