ここから本文です

「awardhotspot.com」による広告に困っています。 先日から、ウェブサイト上の特...

yudo_fuzukiさん

2013/12/120:58:24

「awardhotspot.com」による広告に困っています。
先日から、ウェブサイト上の特定の単語が緑色と二重アンダーバーで強調され、
その単語をマウスオーバーすると以下の様な広告が出るようになりました。

You could win an ipad!
[→] Complete this survey Start now
awardhotspot.com [click here]
Ads not by this site [?][×]

「awardhotspot.com」に関して検索エンジンで調べてみたところRemove、アンインストール、スパイウェア、マルウェア等々いかがわしいワードばかりが出てきました。

そこで私は、「awardhotspot.com」はアンインストールすべき危険なウイルス?のようなものと考え、自身のパソコン上でawardhotspotなるものがないか検索してみましたが見つかりませんでした。
また、ウイルス対策ソフトでスキャンを行ってみましたが「脅威は検索されませんでした」という結果になりました。

前述の検索エンジンでヒットしたサイトにも幾つか対応策が乗っていましたが、いずれも海外のサイトであったり、いかにも翻訳したような怪しい日本語が述べられているサイトであったりといまいち信用できず、その策を実行する気にはなれませんでした。(中には「awardhotspot.com」をアンインストールするには○○のフリーソフトをダウンロードしろといったものもありました。)

正直、ウイルスやスパイウェアに感染しているかどうかという現状把握もできておらず依然として広告は出続けているという状態でどうして良いか分からずもうお手上げです。

どなたか解決策・対応策をご教示ください。

[補足]
・冒頭で述べた特定の単語の例を述べますとID,wiki,modified,net,twitter,music,TV,coop,youtube…などがあります。
・以前まではこれらの単語も他の文章と同様に黒字で特に強調もされていませんでした。
・このような症状が現れるサイトの例としてはamazon、youtube、ニコニコ動画、攻略wiki等々がありました。
・直接的な関連性はわかりませんが、windowsの更新プログラムをインストールし再起動した後の時期とこの症状が現れ始めた時期が近かったのではないかと感じます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ketsuro8daさん

編集あり2013/12/311:54:18

いろいろ試されていますが、広告を表示させるマルウェアはコントロールパネルのプログラム削除には表れず、従ってそこからは削除できません。そして裏でYontooなどの実行部隊が動いているため検知が困難です。
対処法を2段階でご案内します。まず最初は一番面倒くさくない安全策から。
順番に(理由があります)MBAMとAdwcleanerを必ずやってください。
まずhttp://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n153745からMBAMというフリーソフトをダウンロードしてアップデートしてからフルスキャンしてください。何かマルウェアが検出されたら全部削除または隔離してください。数時間かかりますが、必ずこちらからやってください。Adwcleanerでの削除を確実にするため表れた脅威は全部削除してください。ただしそこにセキュリティーソフトが表れたときは削除から除外してください。
次に引き続き同じ知恵袋よりAdwcleanerをインストールしてスキャンして何か引っかかったらclean をクリックしてください。ここまでであなたのPCに入り込んだマルウェアの殆どが除去されます。

これで解決しなければ第2段階に移ります。http://jp.iobit.com/からIObit Uninstallerをダウンロードしてください。
起動するとあなたのPCに入っているプログラムの一覧が表示されます。
awardhotspot.comおよびインストールした覚えのないもの、例えばRegCleanProとかADVANCE SYSTEM PROTECTOR、それから怪しげなもの、ZIPopeoerや、たとえば下記にあげたマルウェア(ほんの一部の例です)があれば、それを選んでアンインストール→パワフルスキャンしてください。
yontoo
babylon
delta
webcake
hao123
Baidu IME
GOM Player
Lyrics
Browser
my pc backup
QuickShare
DealPly
J-Word
Tuto4PC
Sing Along
Lyr Mix
Video Saver
Tube Karaoke
Youtube Flags
EasyLife
PriceGong
ad.yieldmanager
なおここでawardhotspot.comが表れない場合の対処法です。
awardhotspot.comのプロセスを終了させます。
「Ctrl」「Alt 」「Delete」キーを同時に押してタスクマネージャーを起動します。
プロセスのタブをクリックします。
awardhotspot..exeという行がありますから、その行を選んでから「プロセスの終了」をクリック
それから改めてIObit Uninstallerを試してみてください。

質問した人からのコメント

2013/12/8 06:38:01

降参 ketsuro8da様

MBAMとAdwcleanerを使用することで問題が解決しました。
ありがとうございました。

一方で返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

今後も似たような症状が発生した場合、貴方様のご助言を参考に対策していこうと思います。
本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。