ここから本文です

今totoのアフリカを聴いていたのですが…勝手な思い込みかと思いますが夢がある音楽...

guy********さん

2013/12/122:45:07

今totoのアフリカを聴いていたのですが…勝手な思い込みかと思いますが夢がある音楽だなっと思いました。
別に理論的にどうとか技術とかではなくて、メロディーとバッキングのノリを聴いていて

80年代?70年代?だからなのか、とにかく夢があると思いました。
回答は是非この音楽を当時リアルに聴いていた方に頂きたいのですが。
下らない質問ですが、あの時代は夢が溢れていましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lik********さん

2013/12/123:50:18

大きさ 明るさは ありますね
当時 日本人には若干の なぜアフリカ!?はありましたが これは後のWe are the Worldやライブエイドにつながる世界的な流れと思います
あと 時代はレーガン大統領の時代
(アメリカは軍拡 赤字財政、日本は中曽根政権)
就任後 大統領の暗殺未遂 前年のジョンレノン暗殺もあり
アメリカ社会は強さ 正義を意識していたと思います
70年代と違い デモを行うとかでなく
ミュージシャン達も 音楽で平和的に世界にメッセージを出せればと思っていたと思います
いい時代と思います

質問した人からのコメント

2013/12/2 14:41:58

降参 皆様ありがとうございました。
今の時代にも埋れた良い音楽があるとは思いますが、80年代のアメリカの背景を匂わせた良い音楽だと思ってます。私は良く音楽は聴く方ですが、好きになった音楽家は殆どが解散や亡くなっている事が多いので、皆さんがTOTOの乗りに乗っていた頃の音楽をリアルに聴いていたのが羨ましく思います。最近ロックなんてご無沙汰でしたが4月のライブ、親父と行こうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2013/12/208:27:41

確か記憶が間違ってなければ『africa』は
70年代の独裁者による大量虐殺(推定30万人)
現在も続く内戦、紛争による難民の発生、
その為に、貧困となり子供が栄養失調で骨と皮になり死んで行くのを
ドキュメンタリーで視たDavid Paichが相当なショックを受けて
出来た曲だったはずです。

あの時代は、この曲を聴くと気分が沈むので避けてた記憶があります。

aka********さん

2013/12/205:14:40

曲事態に夢とかでなく、私は湯川れい子さんのラジオ日本のAT40という番組を毎週聴いました。
アメリカのヒットチャートを湯川さんの説明で、どんな曲がNO1なるかを楽しみにしたり、自分の好きな歌手の曲がどこまでヒットするかを楽しみにしていました。
それなので、曲や歌手の背景を聴いてたので、とてもよかったです。
その番組も80年代になって、FM局が権利を購入してしまい、湯川さんでなく違う人になり、それから聴かなくなりました。
現在は、湯川さんに匹敵する解説者がいないので、ただ単にアメリカのヒット曲が日本に入っている状態ではないでしょうか。
もし、湯川さんのような解説者で同様な番組があって、あなたが聴いていれば、現在の曲の背景を知ることができるので、夢等を持つことができたのではないでしょうか。

また、TOTOのアメリカが好きだということですので、
Dan Fogelberg をお勧めします。
same old lang syne
http://www.youtube.com/watch?v=W03HlXkuokc
Leader of the Band
http://www.youtube.com/watch?v=qQmkoMZyvOQ
あたりが代表曲です。

アバター

ID非公開さん

2013/12/200:07:23

このバンドのファンです。
グラミートリにいきましたね。1年かけてレコーディングして。
全米一位にもなりました。

バテ杉る曲です。
好きな曲だと言う方が多いように思います。
私は違いますが。
ただ、あの頃はよく、来日していましたね。
ライブで時間を共有できるのが、嬉しい。それだけです。

はい、夢のような時代でした。
リアルタイムで聴いていたからです。
でも、1Stでついて行くよ、どこまでもですのオバサンになりました。

99番・・・4月の来日お待ちーです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる