ここから本文です

旦那の実家で同居する予定です。 同居共同で新しいキッチン使われた 方どんな...

adj********さん

2013/12/202:10:29

旦那の実家で同居する予定です。

同居共同で新しいキッチン使われた
方どんな感じで配置を決めたりしましたか…

私は最初同居は、自分の実家が
同居だったので、普通に考えていましたが

最近同居するはなしになり、
キッチンをリフォームする事になり
義理の母と話し合ったりすると
決めたりするのに、えって思う事
ばかりです…。
リフォームは、母もしたかったみたい
なんですが…
色々決めるのに意見を言うけど
費用は全て旦那が払います。
今になって、二階にキッチン
つけた方が楽だったのかなとか…

義理の母は同居した事がないから
色々と大丈夫かなとか思ったりします。
今になって不安になってきました。



人はすごく良いです。
料理も上手ですし、色々と器用な方ですが…
義理の母は、(たよられるのが好き)
誰だってそうかもしれませんが
頼っていくしかないと思っていますし
旦那に中に入ってもらうしかないとも
思っています。
最近新しいキッチンになるから
楽しみなんですが、
新しくなるからには、ちょっとは
小物を新しくしたりしたいです。
義理の母は物を大事にするし
あるものを新しい物にかえるのに
どういうふうに、意見を言ったら
良いでしょうか。

アドバイスお願いします。

閲覧数:
406
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pip********さん

2013/12/210:09:12

お母さまが同居される場合は同じキッチン、
お義母さまと同居の場合は別々のキッチンの方が
いいと思います。
生活習慣などが違うからです。同居すると、
ちょっとした違いにもストレスを感じるようになります。
(どんなにいい人でも)
ここにこれを置きたいという思っても、お義母さんに
合わせることが多くなると思うのです。
主婦にとって、キッチンは「自分の城」ですから、
自分流にしたいですよね。
使い勝手を考えたら、255㎝~270㎝幅のものがおススメです。

2階にもキッチンをつけて置くことをおススメします。
風呂・洗面所・トイレもできるだけ別々がいいです。
あなたの親戚の人やご両親、お友だちも泊まりに来たり遊びに
来やすくなりますよ♪

普段は、1階でお母様にお食事を作ってもらって、
あなたがお手伝いする、でいいと思います。
お食事をいただくときに「美味しい♪」と喜べば、
お義母さまもやりがいを感じます。

適当な距離感のある同居の方がうまくいきますよ♪
頑張ってくださいね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2013/12/323:59:54

全て共同で同居してます。

うちは、義父が主に食事を作っていたので、台所の引き継ぎがうまくいきません。自分の思い通りに物事が進まないのが嫌な人なので、私の思い通りになんて、全くなりません。

新築を考えていますが、やはり共同の予定です。やり辛さにストレスを抱えているのは私だけのようなのです。昔も今も嫁はストレス抱えてでも義両親に合わせるもんだ。という古い考え方なのでしょう。

でも、主様は、まだ選択の余地があるのなら、キッチン別の方がいいですよ。キッチンの揉め事はかなりのストレスです。昔の嫁は耐えたのでしょうが我々にはキツすぎます。

残念ながら、迷う余地なく共同で決定なら、義母様が生きている間はあなたの自由にはならないと、はじめから諦めていたほうが良いと思います。
旦那様が義母様に「俺が金を払うんだから、嫁の好きにさせてやってくれ」と強く言ってくれれば、少しは引いてくれるかもしれませんが、きっとはじめのうちだけです。慣れてくるとガンガン口出しされることも大いに予想されます。
義母様に料理を作ってもらうことがある以上、義母様の色の濃いキッチンになることは覚悟しておいたほうがよいと思います。

小物など、新しい物を買いたいという意見をうまくつたえるなら、旦那様に協力してもらってはどうでしょう。「せっかく新しくするんだから、少しはキレイなモノそろえたら?」と、義母様の前で言ってもらうとか。嫁が言うと、金遣いがあらいとか物を大切にしない、とか思われるけど、息子が言うとそうは聞こえないのが姑という生き物ですよ。

嫁って、シンドイですよね。
がんばってくださいね!