ここから本文です

家庭教師や塾に小学生から行かせるのはかわいそうでしょうか? 中学受験を考えて...

maltcell_lalapoさん

2013/12/220:46:03

家庭教師や塾に小学生から行かせるのはかわいそうでしょうか?
中学受験を考えているので、家庭教師や塾を探しているのですが
旦那に小学生には必要ないのでは?と反対されています。

近所の公立中学の評判があまりよくないこともあり
息子を私立中学に入れたいと考えるようになりました。
まだ小学3年なので少し早いかとも思いますが
学校の成績も中くらいで特に算数が苦手なので、
家庭教師か塾に行かせようと色々と探し始めています。
しかし旦那は、小学生は遊ぶのが仕事だ、という考えで
中学受験自体も反対しています。
私としては、希望の私立中学に入れれば中高一貫だし
高校受験で苦労するよりいいのではと思っています。
やはり小学生から家庭教師や塾に行かせるのは
かわいそうなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/12/310:04:48

家庭教師や塾に小学生から行かせている家庭はいまどき普通だと思いますよ。
小学3年生から行かせるのは少し早いかもしれませんが、苦手教科があるなら早めに対策しておく方がいいと思います。

算数だけを集中的にやるなら、塾より家庭教師がオススメです。将来的に中学受験を見据えているのであれば、受験に強い家庭教師を選ぶといいですよ。私がお世話になったのはここです。
http://www.haken.net/

5年生ぐらいから本格的に受験対策しようとしたときに情報量や指導法などで進学塾にも引けをとらないなと思いました。ご主人には受験対策ではなく、苦手をなくすために家庭教師を、と言えば説得しやすいかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2013/12/3 10:47:50

やはり特別早いことはないですよね。
受験に強い家庭教師があるとは知りませんでした。
さっそく資料請求してみようかと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/12/304:14:35

どちらかというと、基本中受って、あまりに学科が出来過ぎてor特殊な才能があってとかで現在または将来地元校では対応できないな…という状況の人とか、地元での人間関係をどうしてもリセットしたい事情がある人が視野に入れるものなんで、成績が程々で特に友達付き合いに問題がなさそうなお子さんには無理してまでさせるものでもないかと思います。

2013/12/301:31:50

自分も全く旦那さんと同じ考えでした。子供の友達関係も考えればかわいそうな気もしましたし。

今の小学校の友達関係がうまくいっていて、その流れのまま公立中学に行けるならいいし、環境が激変することはないでしょうが、学区を超えて評判のいい中学に行かせたりするのは絶対反対です。ウチはかみさんも認識が甘くそうしてしまったために酷いイジメ対象になってしまい、あわや子供の人生がメチャクチャになる寸前でした。教育委員会はテレビで見たとおりくさっているし学校も常識では考えられない裏の顔を持っていました。
そのときは本当に公立に行かせたことを悔やみました。
子供の環境は友達によってまったく変わってしまうようです。
親の目線だけではなく、子供の性格や意見もよく考えて選ぶこと、なんとかなるみたいな甘い考えは危険とだけお伝えします。

2013/12/300:26:45

自分は5歳の頃から塾に行ってて、中学受験のための塾には小4の夏から行ってました。
自分の周りは9割の生徒が公立中学に進学し、母子家庭の子が多い小学校でした。
ですが全然苦ではありませんでしたよ。塾で友達も出来ますし、塾がある日は放課後遊べないので学校でめいいっぱい遊んで楽しんでましたからメリハリつきました。

それで中高一貫の進学校に入学したのですが、これは大事だと思います。なんせ周りのレベルが違います。
その中で私は成績が悪い方でしたが、それでもMARCHに苦労せず受かってしまう感じです。自分では全く勉強していないつもりでも、周りの環境に適応しようとするのか無意識に勉強をしてたのかもしれません。入学したときから大学受験を意識させられた授業を受けると自ずと出来るようになる人が多いです。
そんな訳で中高一貫に入れるというのは大学受験を考えたときには非常にいい選択だとは思います。

あと自分は家庭教師のバイトをしているのですが、小3に家庭教師は早すぎると思います。集団塾にしたほうがいいです。特に大手の日能研とかサピックスあたり。小学校にとどまらず塾という別の環境で友達を作るというのが大事です。

msmaki1002さん

2013/12/300:04:25

小学校での成績が中くらいで算数が苦手、でも中学受験を考えるのなら小3の2月から入塾し、ゆっくり繰り返しながら受験勉強をしたほうがいいように思います。

お父さんはご自分の子どものころのことと比べてしまうことが多いですが、地元の中学の評判や実態はご存じなのでしょうか。「遊ぶのが仕事」もいいですが、それならばお母様に教育面を任せるのではなく、お子さんが算数のどの部分が苦手で、小3でできなくてはいけない部分の取りこぼしがないかどうか見てくれるのでしょうか

受験塾に行ったからといって遊びの時間がゼロになるわけではないですよ。時間の使い方でちゃんと遊べます。「子どもは遊んでいればいいんだ」と言い続け、苦手な算数を放置して受験に間に合わなくなるのとどちらがかわいそうなのか、というハナシだと思います。

受験前提でお答えしましたが、受験するのはやっぱりお子さん本人です。いくつか違うタイプの塾を体験し、見比べて合うところに入ったほうがよいですよ。「友達が行っているから」という理由はもっともお勧めしません。

また、中学受験ではいわゆる「内申書」がいらない学校も多いので委員会の委員長だの部活がどうのこうの、という縛りはなく、英語もありません。高校入試ではどちらもかなり重要になってくる部分です。お子さんが実技教科を含めて内申点が取れそうなタイプならあえて中学受験しなくてもいいと思いますが、あまりコツコツやることに向いていないのであれば、今のうちの受験もアリです。

ウチは長男次男とも向いてなかったので中学受験組でした。長男は大学2年、次男は中3ですが小学校の同級生たちが今年苦労しているところを、卒論だ、研究発表だと全く別の部分で充実させています。高校入試で分断されることがないのは大きなメリットです。

いずれにしてもお父様にも現実を見ていただき、塾の見学や面談にも同行していただくと良いでしょう。いい選択が出来るといいですね。

2013/12/220:48:55

私は中学受験をしました

小3だけなら1度塾に体験で行ってみて

こどもさんに塾楽しかった?
とまずは
聞いてみてください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。