ここから本文です

IQ70ってどの程度ですか?高機能自閉症、アスペルガー症候群などの判断基準、知...

sde********さん

2013/12/222:04:16

IQ70ってどの程度ですか?高機能自閉症、アスペルガー症候群などの判断基準、知的障害の境に当たるIQ70。

.
IQ70とは、どれくらいの知能ですか?

クラスで一番馬鹿なレベル、普通に会話が出来ない程の馬鹿か、普通に生活していたら誰も気づかない程度なのか。

IQ70のレベルとはどれくらいの人ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2013/12/314:26:24

az様もおっしゃっているとおり、いろいろな例があるので一概には言えませんが、
山下清画伯は軽度知的障害で、だいたいのIQが70程度であったと言われています。伝記などによると、戦前の小学校で、二年生〜三年生あたりで学習についていけなくなり、障害児,者のための学園へ移っています。
放浪の画家が彼の代名詞でもありますが、
判断能力でいうと、周りの人を騒がせてしまうとか、そういう判断や想像は難しかったみたいですが、
学園を時々抜け出し、簡単な住み込みの手伝いやバイトをして各地を点々として暮らして行けるくらいの自活能力や、長旅に耐える下駄の鼻緒を丈夫にするための工夫、食べ物を時々恵んでもらうために父母はいない、とウソも方便で使うことなどはできていたようです。単純な換算では、小学校高学年から中一の子くらいの能力になります。
あと、引き合いに出すのは不適切かもしれませんが、足利事件で冤罪で捕まり、釈放された方は鑑定の結果IQ77くらいだったようで、支障なくバスの運転免許を取り、運転をしていた筆記、実技能力はあったことになりますが、逮捕されて複雑な駆け引きや誘導尋問などに持っていかれると、自分に不利な事に気づかなかったり、気づいても回避の仕方がわからず素直に従ってしまい、自白強要などに応じてしまったりしたようです。
中学三年生くらいの判断能力でしょうか。確かに多少頑張れば技術、学力では車の運転免許くらいとれる子がいてもおかしくないですが、一般成人に複雑な説明を受けて詰め寄られれば、回避が難しい判断能力の範囲と言えるかもしれません。
発達障害の場合はこの学力、判断能力などが範囲範囲で凸凹になりますし、特別に適応が難しい場面があれば支援を受ける事もあります。
あくまで学力的に言えば、普通学級で無理なく勉強できる総合IQは85〜90以上程度が必要だそうです。

「iq70 レベル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pet********さん

2013/12/317:38:34

日常会話はIQ70なら問題なくできます。勉強は普通クラスだと余程がんばるか支援がないとついていけませんが、(点数的には赤点ぎりぎり)生活する面では気付かない人も多いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2013/12/306:08:39

数値的にはギリギリ知的障害に該当する程度になりますが、均等なのか偏りがあるのか、偏りがある場合はどのような偏り方なのか様相が異なるので、一概には言えません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる