ここから本文です

EOS KISS X5かX50か 一眼レフ初心者なのですが、子供が生まれデジカメ...

to0********さん

2013/12/223:15:31

EOS KISS X5かX50か

一眼レフ初心者なのですが、子供が生まれデジカメでは満足できないため一眼レフを買おうと決めました。
色々調べ、EOS KISSのX5かX50かで悩んでます。

要望などは下記のとおりです。
・全く初めてなので価格は抑えたい(使いこなせないかもしれないので)
・現在は遠くをとる予定はなく、屋内でこれから動き始める子供を撮りたい(現在は普通のデジカメかスマホですが、スマホではすでにブレブレ、デジカメは故障ぎみでめちゃくちゃ動作が遅く使えません)
・動画機能は使う予定なし

初心者なので、希望点も細かくだせずすみませんが、アドバイスいただければ幸いです。
なお、おすすめのレンズも教えていただけるとさらに嬉しいです。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
705
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/12/309:24:28

x5の方がいいと思います。
価格を抑えたいということですが望遠レンズも含めwズームキットがいいと思います。
望遠は今は必要ないかもしれませんが2~3年後には外出が増えますし、
もし保育園入れるなら行事でも活躍しますね。
その辺を考えると欲しくなってから買うよりもキットで最初から
揃えた方が最終的なコストは抑えられると思います。

で、室内なんですがこれが結構難しいんです。
レンズ性能の依存度が高くなります。
f値の低い俗にいう明るいレンズが必要になりますが、
安い単焦点レンズは画角で不便だったりするので
子供撮りにお勧めとなると自然と高いレンズになっちゃいます・・・
なのでやっぱり最初はwズームがいいかなと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2013/12/323:35:58

2機種ならX5でしょうね!X5にはバリアングル(モニタ稼働)ついているし性能の割に安価だし、使いこなすなんて気にしないで全自動で十分きれいに撮れますよ X5から搭載されたインテリジェントオートは良い発色しています、私はバリアングル気に入って60D購入しました。

vfr********さん

2013/12/223:59:04

X50 かX5しかダメなんですか?
ずいぶんと古い機種なんですね。

”70D”なんていいみたいですよ...。
先日、撮影会でおねーちゃん相手に70Dで撮っていた
いい年こいたドスケベじじいが”タッチスクリーンでピン
がくる!”なんて...半狂乱になってヨダレたらしてましたが。
どうやらコンデジの一眼バージョンのような使い方が
できるようですよ。
初心者向けで便利であることは確かなようです。

ham********さん

2013/12/223:47:22

X5とX50,えらい差ですね。50mm F1.8 IIキットはともかく、18-55mmキットはチープ過ぎ。
4個下に同様のQ&Aがあります。ご参考になるかと・・・・。