ここから本文です

32歳転職について・・・

khwxr986さん

2007/5/2917:58:51

32歳転職について・・・

現在退職し、求職活動をしてる者です。今現在法人営業若しくは建設系の資格を活かし仕事を探しているのですが、求人票はインターネットでは企業情報としては不十分で、情報の収集に困っております。特に未経験者歓迎や高賃金の求人(例えば大東建託等不動産会社・一条工務店等ハウスメーカー)には何か落とし穴があるよな気がしてなりません。
 実際このような会社はどんな感じなのかご存知の方、教えてください。
また企業の良い探し方、良い転職をされた方、ご意見をいただけないでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

packy1234jpさん

編集あり2007/5/3100:40:05

転職するならリクルートエージェントやインテリジェンスのような転職エージェントに登録した方がいいですよ。リクナビネクストやデューダなどの求人サイトに掲載されている以外の転職情報も紹介してもらえるので。

で私は自動車販売→不動産管理(マンション)に転職したのですが。不動産関係でも様々な業種・職種がありますね。土地開発、新築営業(戸建て・マンション)、不動産流通、賃貸、管理、不動産ファンドなどなど・・・。
確かに新築営業は給料はいいですね。500万以上からとか普通ですし。ただ同業でも「離職率」が高いところとそうでないところがあります。これは上場企業であれば「有価証券報告書」をみれば平均勤続年数が必ず記載されているのでそこから判断しましょう。(会社のHPのIR情報などから見れるはずです)
離職率が高い(平均勤続年数が短い)会社はやはり会社自身に何かしらの問題があると私は考え、そのような会社は避けました。同様の理由で従業員の平均年齢が著しく低いところも。

情報収集としては上記IR情報以外に、検索エンジンをフルに活用し(「○○会社 どうよ?」・「ブラック企業偏差値」で検索)、あとは2ちゃんねるの転職板を活用しました。ただし2ちゃんねるはガセネタも多いので、「嘘を嘘と見抜ける人」でないとお勧めしませんが。

法人営業経験があるのであれば、引き合いはたくさんあると思いますよ。
業種は固定せずに幅広い目で見てみたら如何でしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/5/2919:02:46

落とし穴というか、給与がいい分、狭き門だし仕事もきついということです。
ハウスメーカーの営業は厳しいノルマを持って走り回っています。その代わり利益率のいい商品なので、売れる人間は高給です。
楽して高給はどこにいってもありません。
そういう点を「落とし穴」と考えておられるなら、避けたほうがいいかもしれません。
とにかく、色々と会って話をすることをおススメします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。