ここから本文です

PSO2で、ヴォルドラゴンが倒せません。 メインキャラでレンジャーLV30越えたので、...

kai********さん

2013/12/317:23:53

PSO2で、ヴォルドラゴンが倒せません。
メインキャラでレンジャーLV30越えたので、ガンナー解放のためにCO受けたのですが、ベアは倒したけれど、ヴォルドラゴンが倒せません……。
ソロなので、フレパさ

ん3人呼んで行くのですが、「体力低下!」って言われた後に力尽きてしまいます。
尻尾の結晶とか、足を凍らせたりは出来たのですが。
どなたかお暇な方、居ましたらよろしくお願いします。

補足わずかな時間で回答をありがとうございます。
shipは9ですが、何分ネカフェユーザーでして、休みの日しかIN出来ない状況です。
しかもそのネカフェが15日で閉店してしまう有様で。wifiとvitaがあればもう少し違うのでしょうが、ゲームも一切禁止の家庭環境なので。
これ以上のハード環境改善は見込み薄く、ソロでやっているんです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2013/12/318:13:33

・マルチする
「ガンナー解放オーダー、たすけてー」とかして助けてもらう、正直これが一番
フレパあるならフレンドさんに頼んでみるのも手だと
・課金する
スケープドール使いまくって倒せ
・がんばる
装備を見直す、レンジャー30ならサブやマグなどでカルバリアシリーズが行けそうなので見繕ってみよう、防御上がると楽になる
武器やスキルも考える、武器は氷属性が望ましいしウィークバレットという火力を上げる(エネミーの防御を下げる)スキルもあります
時間はかかっても安全第一で立ち回るのがソロでの戦い方です、フレパとかNPCは火力増強にはなりますがデコイにはなりません、ボスはプレイヤーしか見えてないので

質問した人からのコメント

2013/12/9 22:59:21

皆さんありがとうございます。
土曜日フレさんにお付き合い頂き、ガンナーになれました。
本当にありがとうございましたq

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

健音テイさん

2013/12/522:32:28

ヴォルの攻撃は一撃一撃は重いですが、技の出が遅く直線的です。

レンジャーであれば中距離を保ち、安全にチクチクと攻撃しながら回避優先で極力後方に回り込んでいけばそうそうダメージは喰らいません。

気をつけなければならないのは、速度が速く視認してからの回避が間に合わないブレス攻撃です。

「ウラァッ!」だが「ウガー☆」だかそれっぽい声を上げて僅かに顔を後退させて吐くブレス。
中距離~至近距離だとブレスを見てからの回避はできなくはないものの回避難易度はそこそこ高いです。
これは正面に立たないことで防止出来ます。もしも正面に立ってしまった場合は声に注意。確認したらブレスに備えて神経を集中させ、タイミングを見計らって左右にダイブロールでよけて下さい。

次に、後ろに飛んで後退してからのブレス。後退後には必ず吐いてくるので、後退したのを見たら角度を90°取って大きく回り込むように回避して下さい。左右に動いていれば当たりません。

最後に、一番強力な空からのブレス。
ヴォルは潜る度に1段階から2段階、2段階から3段階(溶岩の上で潜れば1段階から一気に三段階までも)強化されます。
三段階目、全身が金色に輝き溶岩かなんかで覆われて攻撃パターンもより激しくなっている状態でのみ使用します。

大きく真上に飛び、翼を使って滞空しながらこちらに照準を合わせ、溜めたブレスを一気に叩きつけてきます。
直撃を喰らえば一撃死すら珍しくありません。
ですが、これは真下にいれば回避出来ます。
滞空を始めたら真下に回避。着地時に小ダメージがあるので発射を確認したら真下から離脱して下さい。

この三段階目のブレスは、吐くと同時に強化がリセットされて第一段階へ戻ります。

強化段階のリセットは尻尾の破壊かこのブレスのみで行われるので、最強の攻撃であると共に最大の隙ともなりうる技ですね。

とにかく特に気をつけるべきは三段階目。ブレスだけではなく、「コレデオワリダー!」と地面をぶっ叩きまくって火柱をバンバン打ち上げる攻撃もする他、「コロス!」とプレイヤーの真下から火柱を打ち上げる攻撃が連続して二回行われます。

攻撃も通りにくくなるので、尻尾の破壊での強化リセット狙いや単純に攻撃が通りやすい、背後は比較的安全ということで尻尾の水晶を狙って下さい。

意外に忘れるのが体力が減った時に召喚されるディッグ。こいつの攻撃でコケてるところにブレスでこんがり肉にされたくなければ、ヴォルに注意を払いながら手早く片付けましょう。

麦茶さん

2013/12/409:57:55

皆やさしいのぉ。

「意地でもソロで倒す!」
というならまずは立ち回りを見直してみよう。
必ず攻撃する前に予備動作を行ないます。
攻撃の後には必ず隙が生まれるのでそこに高火力PAを叩き込みましょう。
相手の攻撃を喰らってしまったら即回復。出し惜しみしないこと。
潜った場合は強化されて戻ってくるので急いで尻尾の結晶を壊して通常に戻すべし。
頭の角と背中の角はへし折れるのでロックオンしてPAを撃ちまくろう。
攻撃を喰らって一撃乙してしまう場合は防具の見直しをしてみよう。
火力が足りない場合は武器の見直しをしてみよう。

とりあえずこんなところかな?
ちなみにフレパは近接系1氷法撃系2で十分いけると思います。

yut********さん

2013/12/405:23:52

もし、shipが一緒なら手伝ってもいいですよ~

ook********さん

2013/12/404:44:38

PSO2は協力してなんぼのゲームです!!
コメントに「助けてください!」など書いておけば
よほど人が居ない時間帯以外はスケットが来てくれますよ!!

恥ずかしがらずにPTを募集してみてくださいね!

PT名やコメントに「クラス解放」や「手伝ってください」などの一言でいいので記入してみましょう。

優しい方や暇な方なら助けてくれますので恥ずかしがらずに書いてみてください。またここに協力に来ていますが質問主さんの”ship”や”待機ブロック”等を書かないと助けたくても助けられませんよ。あと、ここは質問する場ですのでこういった募集等は攻略サイト等の方やツイッターを活用した方が速いです。

他の人も手伝うような回答をしてますので追記で”ship”や”待ち合わせブロック”を書いてみてください。

〇追記

ship9ということなので私と同じshipですね。質問主さんの家庭環境も含め記事からしてこれからPSO2をプレイできるかわかりませんが時間が合えば手伝う事が出来ますよ。基本私はPCつけっぱなしでブロック008に放置が多いですが^^;

IDネーム等を教えていただければフレンド登録もしますのでどうぞお気軽に

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる