ここから本文です

人口の語源は  人間の数を表す時に人口 人の口と書きますが、これは何処からき...

qnj********さん

2007/5/3007:38:25

人口の語源は
人間の数を表す時に人口 人の口と書きますが、これは何処からきたのでしょうか、他の動物には馬口、牛口等とは使いません、人間だけ人口と表しますが語源の由来は?

閲覧数:
3,808
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

編集あり2007/5/3023:28:28

「口」というのは中国から来たようで、人数を数える単位でした。広辞苑には「くち」として食料を必要とする人の数、と載っています。
また「こう」として人数を数えるのに用いる語としています。「こう」の用例として「伴僧二十口」とあります。
古代には生口と書いて奴隷などを表わしたこともありますから、人間を口で表現するのは相当古くからのことなのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

2007/5/3013:30:43

人数を数える際に、食い扶持を配慮したことに由来すると思います。