ここから本文です

難病患者の生命保険の解約について質問です。 解約したほうがよいか悩んでいます...

sya********さん

2013/12/414:30:03

難病患者の生命保険の解約について質問です。
解約したほうがよいか悩んでいます。お知恵を貸してください。

難病発症前から明治安田生命のライフアカウント L.A.に入っています。
現在、難病指定されていない難病のため自宅療養中で寝たきりです。
治療法がないため、入院の予定も高度医療を受ける予定もありません。
保険料の月々の支払いも大変なので解約しようと考えています。
そこで質問です。

ライフアカウント L.A.では自宅療養中心の難病の場合、加入しているメリットは死亡保険金以外にありますか?

以上、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

del********さん

2013/12/417:25:30

あなたがその人の家族なのか、それとも保険会社の営業なのか明記してもらいたいですね。
前者ならアドバイスしますが、後者ならそんなこと自分で考えろ、相談するなら同僚や上司にしろと突き放しますし。
また、どんな病気なのかも書いていただいた方がアドバイスしやすいですね。
その病気で入院することが当面なくても、他の病気を併発したり、病気が進行した結果、治すことはできないけれど症状の緩和のため、あるいは過程で対応しきれなくなって入院ということもあるかもしれないわけで、病気の種類がわからないとそのあたりの可能性を考慮した回答ができない。

またライフアカウントLAは特約により保障内容が様々です。
メリットがあるかないかなんて一概には言えないので特約の内容を詳しく書いてもらわないと答えようがありません。
また、契約日や保険料、主契約(アカウント部分)の保険料、特約部分が何年更新か等々も、より的確なアドバイスをするためには必要な情報です。

見直すとしたら必要ない特約だけを解約するとか、減額するとか、
延長定期保険とか、
払済保険とか、
そういった手段もあることを考慮しながら考える必要があります。

素人考えでは思いつかなかった見直し方法がベストということもあり得るので、保障内容をすべてわかってもらったうえで的確なアドバイスをしてもらうのがベストです。
その点では担当者に相談するのがいいんですが、担当者は契約の話は積極的だけど、減らす、解約する話は消極的だったりしますし、明治安田の外交員はろくな知識を持っていなかったりしますね。
きちんと能力のある人に詳しく保障内容や病状を明かして相談してください。

私のプロフィールからメールいただけたらアドバイスすることも可能かもしれません。
ただし、状況が込み入ってそうなので、
保険証券や設計書など内容のわかるものを写メで送ってもらえること、
メールでのやり取りではなく電話でのやりとりをさせてもらえること、
これが必須条件ですね。
それでもよければ連絡いただけたら力になりますよ。

質問した人からのコメント

2013/12/4 21:21:19

ご回答感謝します。質問者は本人です。時間はかかりますが寝ながら使える機械で文字入力しています。
色々ためになりました。ありがとうございました。

「難病指定 メリット」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる