ここから本文です

皆様の保育園は、親の平日休みに子供を預けたらダメですか?なんだか腑に落ちませ...

アバター

ID非公開さん

2013/12/415:46:27

皆様の保育園は、親の平日休みに子供を預けたらダメですか?なんだか腑に落ちません。

平日フルタイムのワーキングマザーで
年中と未満児のふたりの子を公立保育園に預けています。
地方なので園に待機はなく空きもあります。

私の職場では不正防止のため年に1度、
有給で1週間の職場離脱休暇があります。
(土日休みなので、平日5日間とあわせて
7日間強制的に休暇にさせられます)
身内の不幸位で無いと有給がかなり取りづらい職種のため、
平日で休めるのは1年でこの時ぐらいです。

ちょうど先月この休暇を取得し(火~翌週月曜日まで)
平日5日間のうち1日は家族で出かけたため、
子供は保育園を欠席しました。

その翌日、お迎えに行くと担任から「お母様お休みですか?」と
聞かれたので、今日は休みだったと正直に答えてしまいました…。
まさか平日休みに預けてはいけないとは知りませんでしたので、
その翌日もいつもより1時間遅れて登園させました。

普段7時半~18時の長時間保育コースで預けているので、
こんな時ぐらいは…と9時登園、16時半の通常保育と同じ時間帯に
送り迎えしました。さらにいつものスーツではなかったので
怪しまれたんだと思います・・・^^;

すると2日目の帰りに担任に呼び止められ、
「お母さんお休みですよね?辞めたんですか?」と嫌味のように
言われたので、「今週は数日間休暇です」と答えました。
すると前年度、私と同じ職種の保護者がいたらしく
「もしかして1週間の休暇ですか?」「平日家にみえるなら
この1週間預けないでください」と言われたので
カチンと来てしまいました。
結局、翌日は個人的に予約していたセミナーがあったので
スーツを着て無理矢理(といってはなんですが)送り出し、
残りの2日間は登園できませんでした。

土日も勤務で平日しか休みがないご家庭なら、親子で触れ合える
時間を…と思うので、平日休んでくださいというのはわかります。

今にして思えば、ばれなきゃよかっただけ…とも思いますが、
同じ市内の私立保育園の友人は平日親が休みだろうと、
勤務の無い土曜日だろうと何も聞かれず預かってくれると言います。
同じ市の管轄でも園によるんですかね…。
緊急連絡先も、職場ではなく我が家は夫婦のケータイにしてあり、
いつでも連絡はつくようにしてあります。

遊びたいから、自由な時間が欲しいから、という理由で預けるのは
どうかと思いますが、今回のケースでなぜ1週間来るなと
言われたのか腑に落ちません。年中の子は、休んだ日に
楽しみにしていた月1の体操教室もありました。
前日のお迎えで、明日は来るなと言わんばかりに、翌日持ち帰る
はずの上靴やバッグを持たされて帰ってきました。

平日にしかできない銀行ローン手続き、人間ドックを
この休暇中で済ませようと思っていましたが結局行けず…。

保育士さんも役所の職員だから厳しいのかな?とも
思いますが、なんだか融通きかなさすぎて不満が募ります。

平日預けないで!と言う割には、全園児、3か月に一度
担任と保護者面談があり、時間帯は平日の10時~3時までを
厳守と言われるので、たった10分の面談の為に仕事を一時
抜けなければなりません。送り迎えの時間帯に
してくれればいいのに…と思ったり。

みさなまの保育園は親の平日休みに関してどうでしょうか?
ご意見ください。

閲覧数:
144,830
回答数:
18
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2013/12/415:56:52

公立・私立両方の認可園経験しています。

公立の時は休みに厳しかったです。
お迎え時間も20分過ぎたらもう言われました。
スタンスが「子供のために」なので、親の都合より子供中心に考えるのだからだと思います。

私立になってからはそれほど厳しくなくなりましたが。
それでも、未満児さんは平日休みの時は自宅保育。
年少以上は行事関係があると、「登園にご協力ください」って言われる感じです。
保育料を払っているんだからって、堂々と平日休みに預ける人を見ると正直どうかなあって思ってしまいます。

もし、今後も同じようなことがあれば、事情を説明し、
通常保育時間でお願いしたいと一言伝えてはいかがでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2013/12/11 19:25:05

たくさんの回答ありがとうございました。1週間登園できないのは親も子も困るので次回からは保育士さんに相談したいと思います(^^;;送迎も勝手に時間をずらしてはいけないということも初めて知りました。皆様ありがとうございました!

「保育園 休みの日も預ける」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

piy********さん

2013/12/1020:22:10

保育園に預ける事が出来るのは働いてる間だけ、仕事が休みの日は預けられない、というのは基本どこの保育園でも同じでは?緩い所、厳しい所、色々あるとは思いますが。

私は今就活中で保育園を色々調べましたが、どこの保育園も休みの日はご自宅で…でした。幼稚園と違って、働いてて自分が育児を出来ない時間に子供を預かってもらう場所ですものね。

hib********さん

2013/12/1020:07:01

難しい問題ですよね。
我が家は年中と2歳児の2人が公立保育園に通ってます。
私が住んでいる地域は幼稚園が2カ所で公立保育園が5カ所のみの町なので町にある保育園は全て同じ方針です。
待機児童は年齢によってあるようですが、そんなに厳しくないです。
私が注意を受けたのは通常保育が16時までなのに休みの日に17時頃お迎え行ったときです。
休みで1日家に居たため化粧をしていなかったのでバレてしまいました。直接『お母さん、お仕事無いときは16時までにお迎えお願いしますね~』と。やんわり言われた感じでした。
でもこれは自分が悪かったのでわかりましたと言ってそれからは気をつけてます。
私は水曜日休み+月に有給1日の月に合計6日前後の公休の為出掛ける時は普通に預けてますよ。
ただ、土日も働いてるので行事の確認をして何も無い日は子供と出掛ける為に休ませてます。
下の娘がまだ1歳前の頃は今より勤務時間が短かったので昼間家に居ることが多々あり、緊急連絡先は前から私の携帯電話にしてあります。
子供を預けて3年経ちますが、朝凄いラフな格好してお化粧してないママさんをたまーに見かけます。もしかしたらお昼から仕事なのかもしれませんが、そんな姿を見るとうちの地域は緩いなあと思いました。
ただ入園のしおりには書いてありました。
就労の都合での延長保育は認める。と。
あと、説明会の時直接園長先生がお仕事が無いときはお子様との時間も大切にしてあげて下さいとやんわり言ってました。
平日休みだからって子供を預けてはいけないなんてちょっと私だったら『えっ?』って思います。
だって平日にしか出来ないこと、平日にしか行けない所ありますよね?
そこは事前にちゃんと先生に話しをしてみてはどうでしょうか?
それも駄目って言われたらバレないようにするしかないです。私ならそうします…。

fun********さん

2013/12/810:40:46

こんにちは、これは結構大変な問題だと思います。
優しい保育士さんは、お母さん大丈夫?
お休みの時は何時から何時までなら言って休んでいいからね。と言ってくれたりします。
子供も頑張っている。そういう風に言ってくれた保育士さんも。やはり、正直に言って相談するのが一番良いと思います。
保育園の方針もあるし、そこはお願い出来ないこともありますので。

人間ドックも、予定も大事ですよね。

fri********さん

2013/12/808:06:11

イクメン親父です。
普通に、正直に保育士にいえば問題ないですよ。

うちは水曜休みですが、体調悪いので今日は預けていいですか?と正直にいいます。

保育士さんも問題なくうけいれてくれますよ。

一週間やすんでくださいというのは、本当ですか?市役所の子育てにかんする課があるので、そうだんしたほうがよいですね。

sil********さん

編集あり2013/12/808:09:29

お気持ち、分かります〜。

保育園により、その辺りの緩さは、様々だと思います。
平日、親が休みなら、未満児は休ませて、以上児は登園。という園も多いと思いますし…。
以上児は、カリキュラムもあるわけですから、そう休ませるのもどうかと思いますよね。

今回、保育士のカンに触ったのは、一週間も休みなのに?という部分ではないかな?と思います。
人間ですから、やっかみもあるかも?

セミナー、人間ドック等の予定を予め伝えて、通常保育時間で預けるなら、それで済んだのかも?
セミナー、人間ドックは仕事の時間にやる職場もありますから、休みかどうかも微妙ですし。

ウチの夫は、平日休みですが、予定により預けたり休ませたり…です。保育園も、夫の休みを知っていますが、平日は通常保育時間ならどちらでも良い感じです。
休みの日に預けて良いとは言われませんが、
夫は休みですが、疲れている様なので…と書いて
保育園に送ってしまいます。

バレなければ…というより、嘘はつかないけど、突っ込まれにくい言い回しをするなど、大人の対応が、よいかもです。

ちなみに、面談は、保育園の人手のある時間にやりたいのでしょうが、10分の為に…というのは悔しいですよね。
悩みや不満が特になければ、
いつも良くして頂いてますし、相談はおたより帳でその都度していますから…先生から注意点やご指導がなければ、ウチの子の為にわざわざ保育を抜けてまで面談なんて申し訳ないです。
と、私ならダメもとで書いてみます。
で、ダメと言われたら、じゃあ電話面談で。とかウダウダ言ってみます笑

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる