ここから本文です

中3女子です。 将来、管理栄養士の資格をとって病院で働きたいと、やっと夢がで...

ho1********さん

2013/12/418:53:01

中3女子です。

将来、管理栄養士の資格をとって病院で働きたいと、やっと夢ができました。

高校は公立で普通に……。
そして大学は専門的に栄養学を学ぶのですが、栄養学は理系ですか?理

系だったら、
高校は理系で進んだほうがいいですよね?

私は国語、社会、英語が得意で
理科、数学が苦手です。その私が理系に進めますか??

文系でも大学でついていけるのでしょうか。

教えてください!

閲覧数:
134
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2013/12/522:50:18

養成校の4年生大学を卒業し、管理栄養士の資格をもつ者です。

私の大学の同級生は文系出身と理系出身は半々くらいでした。
どちらでも差し支えないですが、ただ、高校レベルの生物と化学の予備知識が大学栄養科の授業でかなり役にたちますので、文系でも生物と化学が履修できればいいと思います。

私は高校時代、なんとなく仲良しの友人とクラスがバラバラになるのがいやで文理選択で理系に進みました。(うちの高校は、理系が1クラスだったので)
しかし、理系は思った以上に「数学」の授業が多く、だんだんついていけなくなりました。(苦笑)

文系でも理科はありますし、(学校にもよるかと思いますが)普通科の高校なら文系のカリキュラムでも栄養科大学の受験には差し支えありません。

高校の同級生で、文系クラスから栄養科へ進んだ人は何人もいますよ!

質問した人からのコメント

2013/12/11 06:07:59

降参 文系で進んだ人もたくさんいるんですね!
生物と化学をとれば大丈夫と聞いて、理科と数学が苦手な私は安心しました。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s2m********さん

2013/12/419:33:21

娘が中学生の頃も 君と同じようなことを言っていたから回答するよ。

娘は偏差値50台後半の高校へ進学して
2年進級時の文理選択では 理系へ行って
理科はなぜか 物理と化学を履修していた。

親とすれば奈良女ぐらいに行って欲しかったのだが
どうしても女子大は嫌だと言って 共学の国公立栄養系に行った。

彼女の進路がちょっとでも君の参考になれば・・・・

文系ではセンター試験や二次試験で受験すら出来ない国公立もかなりあるから
まず 理系に入ることを薦めます。
理科は 物理でも生物でも好きな方でよろしい。
まあ 娘は数学も得意な方だったから
数学との相性から物理を履修したけど・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる