ここから本文です

ベンゼンの書き方の使い分けは、明確なルールはないのですか? オルトメタパラ書く...

fir********さん

2013/12/421:22:30

ベンゼンの書き方の使い分けは、明確なルールはないのですか?
オルトメタパラ書くときは普通の正六角形でむすいフマルサン書くときは普通の正六角形を90度回転したやつと言うふうに参考書などでは別れてるので気

になりました。

閲覧数:
237
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dnm********さん

2013/12/422:45:27

特に無いと思います。
なお、無水フマル酸というのは通常では存在しないので、無水フタル酸だと思います。
マレイン酸とフマル酸は幾何異性体(シスとトランスの関係)です。

なお、ベンゼン環を正六角形の中に円を書いた物で表す方法もあります。
個人的にはこの表現が好みです。
オルト配位の場合、一重線と二重線を交互した六角形のベンゼン表示だと、一重線を挟んだオルト配位と二重線を挟んだオルト配位の二種類の表示の物があることになりますが、現実には一種類(ベンゼン環の二重結合は非局在化しているので)なので。

質問した人からのコメント

2013/12/5 15:30:59

ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる