ここから本文です

和服の場合、黒いコートは喪服ととらえられますか。 華やかな小紋に黒いコートを...

mon********さん

2013/12/421:35:06

和服の場合、黒いコートは喪服ととらえられますか。
華やかな小紋に黒いコートをあわせたいのですが、問題ありますか?

閲覧数:
2,397
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2013/12/422:51:43

黒なら喪服という方が短絡的な気がします。
黒の地紋のみの総丈のコートがありますが、喪の時ももちろん使えますが、他のときも使っています。
襟元・足元が見えますし、喪服と思われたことはないです。
真っ黒でもベルベットとか紬だったら、喪服には見えませんしね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eve********さん

2013/12/515:24:22

和装コートの黒(ウール、ベルベット)なら問題なし。
流水、雲など地模様入りの喪の素材の道行等は問題有。
しぼの強い縮緬の羽織物は喪に見えなければOK。
見なくなりましたが、正月から節分までは黒紋付羽織もOKでは?

fev********さん

2013/12/508:50:59

私の持っている和装用の黒のコートは、喪以外の何物にも見えませんから、喪以外には使いません。地模様もありますが、生地と、柄の雰囲気が、どう何を組み合わせても喪です。
他の人に見られたら、あの人どうしちゃったんだろう?と、思われると思います。

質問者様のコートの生地が、ベルベット、カシミヤ 紬なら、喪には、見えませんが、絹製で、格調高い生地だと、喪に見えます。洋服の街着コート生地にも、あるようなものでしたら、問題なし。

真っ黒で雲、流水などの地模様でしたら喪や法事以外には、着ません。
生地を画像アップしていただけると、はっきりわかりますが。

yas********さん

2013/12/506:50:37

昨日、一緒にお出かけした友人が、とても素敵な地紋の黒の道行きでした。
全然喪服に見えなかったし、合わせていたショールがとてもツヤ感のある大人の女の雰囲気を演出していて綺麗でした。
なので、華やかな小紋に合わせても素敵だと思いますよ。

因みに、去年、妹が嫁いだ先に不幸があり葬儀に参列したのですが、その地域では喪主は白い着物を着るのが一般的なようで…。
私は着物の知識がないので驚きましたが、喪=黒と言う西洋文化の影響を受けずに日本古来の文化が残ってる地域なんだよと言われました。
妹は膨張して見えるのが嫌だからと、黒い喪服にしてましたけど。

jun********さん

2013/12/501:17:18

コートとは?

カシミアの黒いコートは礼装=結婚式の時も道中着ています。
ベルベットも持っていますが、お出かけにも、寒いときには礼装にも着ています。

道行で地紋の物を持っていますが、礼装でも着られます。

全く問題ないですね(笑)

kaw********さん

2013/12/422:21:59

洋装でも和装でも、黒色は喪服だけの色ではないので、問題ありません。

華やかなワンピースの上から黒のコート着ても喪服に見えないのと同じですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる