ここから本文です

マンションの売却を依頼中です。 仲介業者を途中で替えた場合、デメリットはあり...

pap********さん

2013/12/508:23:52

マンションの売却を依頼中です。
仲介業者を途中で替えた場合、デメリットはありますでしょうか?
メリットなどもありましたら教えてください。

現在、横浜市でマンションの売却を三井のリハウスに専任、専売契約でお願いしていますが、約6カ月、案内はありませんでした。
あまり不動産が動く時期でなかったのかもしれませんが、こう着状態が続いていますので、2回目の契約が終了する半年を機に東急リバブルに替えようかと思っています。

不動産仲介業者を途中から替えた場合、何かデメリットありますでしょうか。
逆にメリットもあるようでしたら教えてください。

ちなみに現在、毎週40~50件のHP物件閲覧がある状況です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ja0********さん

2013/12/513:42:32

不動産会社に勤める者です。

「不動産売却をA社に任せていたけど媒介期間中に売れなかったので、B社に任せることにした。」というのはよくあることで、特にデメリットはないです。ただ、三井のリハウス→東急リバブルに変更しても変化はあまりないと思います。つまりデメリットもないですが、メリットもないでしょう。というのも三井のリハウスも東急リバブルも大手業者で販売方法はほぼ同じです。ただ勿論、大手業者には大手業者の強みもありますので地元業者だけに依頼すべきとも私は思いません、私としては大手にも地元業者にも複数社に依頼されることをオススメします。(複数といっても3社位で充分です。) 「一般媒介契約」という媒介を結べば複数社に依頼することができます。複数社に依頼した方が不動産会社同士が切磋琢磨し、早期成約に向け積極的に動いてくれるはずです。

またもう1点ですが、さすがに半年間案内がないというのは異常ですので、売り出し価格が少し高いのではないかとも思います。不動産は秋(9月~11月)にも良く動きますし、今年は消費税増税の話も出ていたので不動産市況は活発でした。ですのでその状況で案内がないというのは価格にも問題があると思いますので、再度複数社に査定額を提示してもらうべきです。不動産売却で失敗しない為には複数社に相談し、査定額を確認することが不可欠です。

ただ実際に複数の不動産会社に相談していると時間も手間も掛かりますので、不動産ネット査定(オンライン一括査定)を利用してみてください。売りたい不動産の住所や専有面積等を入力すれば自動的にその地域相場に詳しい不動産会社が5~6社選ばれ、査定額を提示してくれます。これで本当に売れる金額、「相場」が確認できます。その査定額を提示した不動産会社のどこかに依頼するのも、東急リバブルやその他広告が沢山投函されている業者に依頼するのもどとらもOKです。

不動産ネット査定(オンライン一括査定)と、不動産売却に役立つ情報が書かれているサイトがありますので是非参考にしてください。↓
【不動産を早く高く売却する方法! ~相続・買い替え・離婚・転勤で不動産(土地・一戸建て・マンション)を売ることになったらまずはネットで完全無料の不動産オンライン一括査定!~】 http://fudousanjyouhoukg2.seesaa.net/

質問した人からのコメント

2013/12/12 11:30:23

降参 専門家の貴重なご意見、また、多くの方からアドバイス大変参考になりました。
物件は専任契約終了とともに一般仲介物件として数社にお願いすることにいたしました。
貴重なお時間を割いてのアドバイス本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2013/12/1018:07:12

デメリットはその分の時間が『余分にかかること?くらいでしょうか
しかし、新たにお願いした不動産屋さんが、ちょうど条件の合うマンションを探していた場合なんかは
売却がすぐ決まる、なんて事も有り得ますよね

最近ではNETでも無料サービスがおおいですし色々試してみるのも良いのではないでしょうか
他の方も答えてますが、大手だから顧客が多くて速く話がまとまる、とかは関係ないと思いますし

http://baikyaku.net/higashiyama/

moa********さん

2013/12/708:13:04

デメリットは、あまりないように思います。新たに手続きをする時間がかかるくらいでしょうか。

メリットは、同じ専任でされるのでしたら、あまりメリットもないかと思います。こう着状態が続くのではないでしょうか。

ただ、一般媒介売却であれば、不動産屋での競争が高まるので、状況を変えられるかもしれません。規模の小さく、あまり名前の知られていない不動産屋さんでも独自に顧客を持っていたりするからです。わからないものですよ。

近所の不動産屋さんなどに、「今は専任の契約をしているが、O月頃に一般の契約に切り替えようと思っているがどのくらいで期間で売れそうか?」みたいな話をしていくといいかもしれません。

また、ネットで不動産の売却価格を無料で査定できるサービスというものがあるんですが、査定に申し込めば、5~6社くらいからおおよその売却価格の電話連絡があるので、そのときに同じような話をしたら、不動産屋を回る時間が節約できるかなと思います。

ただ、ネットの無料サービスでは、業者のヤラセなどがあったりするので、注意が必要です。信頼できそうなところを見つけたので、参考にしてみてください。

http://9oo.jp/aeknBK

nastyさん

2013/12/512:43:40

仲介業社を変える際にデメリットは、特にないかと思われます。
手続きが少しめんどくさいかな?といった程度でしょうか。

他の方がおっしゃっている通り、大手さんは安心な部分もある反面、自社で販売をしようと
するので、他社さんの案内が入りません。

物件を見たことがないので、一概は言えませんが(失礼にあたると思いますがご容赦ください。)
ある程度売れ筋の物件は売れますが、販売価格ガ相場より高いとか、日当りが悪い等の条件が悪いような物件は、
街場の不動産屋さんにまかせた方がいいかもしれませんね。
親身になって相談に乗ってくれる会社さんが多いように思われます。

宣伝活動も力を入れてくれますので、メリットはあるかと思います。
ただ大手さんに比べれば、適当な営業マンも多いですのでその際は十分に見極めてくださいませ。

早くいい買手さんがみつかり、ご売却できればいいですね。

あやさん

2013/12/512:15:49

そもそも大手不動産会社に任せていることがダメです。
なぜなら、大手不動会社は物件情報を他社には回しませんし、
レインズに登録しても、話が入ってますといって、図面すら送ってきません。
大手だから安心かもしれませんが、現実は全然、違いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2013/12/508:37:32

デメリットは特にありません。しかし、案内が6ヶ月も入らなかった原因を考え対策しないと、同じ事の繰り返しになる可能性があります。

・価格の見直し
・媒介形態の見直し(一般で複数の業者に依頼)
など

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる