ここから本文です

担子菌門と子囊菌門の違いが分かりません… 簡潔に相違点を教えていただけると嬉...

senten_tmsさん

2013/12/510:04:15

担子菌門と子囊菌門の違いが分かりません…

簡潔に相違点を教えていただけると嬉しいです
お願いします!

閲覧数:
3,141
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kazofriendさん

2013/12/510:24:45

胞子を作る時の、分裂の回数が、担子菌では2回。ですから、胞子を着ける細胞(担子と言い、シメジなどのきのこでは、傘の裏。生えている時は、土に面した、傘の裏にあります。)の先に、4つの胞子が出来ます。(2個、1個など、例外が有ります。)

子嚢菌では、分裂の回数が3回です。8つの胞子が、子嚢と言う袋に入っています。アミガサタケや、チャワンタケのようなサカズキ型の、空に向かって、子嚢は上に出来ます。チャワンタケのサカズキに、雨粒が落ちると、子嚢が破裂して、袋の中の8つの胞子が勢いよく、上に吹き出します。

1つの子嚢の中の胞子の数は、8個、たまに、その倍(16)、2倍、半分等(24、32,48、4等)です。

胞子を作る時の、分裂の回数が、担子菌では2回。ですから、胞子を着ける細胞(担子と言い、シメジなどのきのこでは、傘の...

質問した人からのコメント

2013/12/8 03:22:11

感謝 画像から具体例まで付けてくださってありがとうございます!
これを参考にしたら自分でも深く勉強出来ました! 本当にありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。