ここから本文です

肺炎になりかけています…(><)

pan********さん

2013/12/513:10:20

肺炎になりかけています…(><)

私(40代)が2週間前に風邪をひき、クリニックから薬をもらい、昨日4回目の通院です。(Aクリニックとします)

Aクリニックは内科、呼吸器科、アレルギー科をしており、検査をすぐにしてくれて、薬もかなり出してくれるのでだいたいここで5日で治ります。

一か月前に軽い風邪にかかり、赤血球などの検査をして問題なく、Aクリニックで5日ほどで治りました。
今回は3週間前に娘が中耳炎になり、その風邪をもらったようです。
微熱、咳、痰の症状があり、咳止めなどの薬をもらいました。

7日後、Aクリニックで、別の先生で強い咳止め等薬をもらいました。
10日後、甲状腺専門病院で、甲状腺と風邪を観ていただき、抗生剤(フロモックス)をもらいました。

咳が長く、主人や周りの人から肺炎では?と言われ、
12日後、Aのクリニックで、肺炎かも…?と伝え、レントゲン、ウイルス検査、痰の検査、赤血球などの検査をしてもらい、レントゲンでは気管支炎になっている、肺炎かどうかは2日後、全部の検査結果は数日後になるといわれました。

2週間も病院に通っていたにもかかわらず、風邪をこじらせてしまったことに疑問です。

主人は「一回目がだめなら2回目は大きな総合病院にいくべきだ」といっております。

昨年も同時期、風邪をこじらせ、完治に1カ月かかりました。
そのときは、近所の病院をはしごし、3箇所かえ、周りの人に話すと
「病院をかえると治らない、同じ病院へ行き、薬をかえてもらうべき」といわれました。

みなさんでしたらどうされていますか?

場所的には、渋谷~用賀あたりが近いので、もし次回同じことがあるようなら、
1回目はクリニック、薬がきれても治らない場合、
日赤広尾、池尻の東邦医大大橋病院、駒沢東京医療センターあたりにいき、
クリニックで治らなかったので、検査してください、とお願いすれば
1時間位で検査結果が出るのではないか?(と想像しております)

子供が幼稚園、2才の子がおりますので、幼稚園の時間帯(10~14時)で、
下の子連れがいてもいきやすいのが希望です。

呼び出し機がある日赤広尾が良いかとおもいますが、
よきアドバイスがございましたらお願いします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ato********さん

編集あり2013/12/514:47:27

おかげんいかがでしょうか?主婦の体調不良は大変ですね。寝てもいられませんから。
小さなお子さんがいらっしゃるとのことですので、寝てもいられず、外出しないなんてことは無理ですから、抵抗力の弱った時にまた新しいウイルスに感染していったのでしょうか。貴女が肺かはわかりませんが、私は以前肺炎なりましたが、私の知ってる限りの肺炎なら高熱と座っていられないような倦怠感です。勿論基本即入院です。知り合いは呼吸困難で救急搬送されてます。

私は病院は変えません。当たり前ですが前の症状は次の病院の医師にはわかりません。医師がここでは無理だと判断すれば紹介状を書いてくれます。勿論検査結果や画像も持たせてくれます(私が肺炎時も初診はクリニックでしたがすぐに総合病院と言われて、一人で来院したのでタクシーに乗せて下さり、総合病院では入口で職員さんが車椅子を持って待っててくださってました)。
あと総合病院はすごい待ち時間ですよ。大学病院に至っては本来は紹介状を持たずに行く場所じゃありません。勿論すごい待ち時間です。体調の悪い中、小さいお子さんを連れて行かれるのはかなり大変だと思います。もし行かれるなら朝イチで行って午前中いっぱい待たれる覚悟と基本的に初診は紹介状持参なのか、予約なのか受付順なのかを最低限確認されてから行かれて下さい。それにご近所のクリニックでダメだから、大きな病院は必ずしも当てはまらないと思います。それぞれの得意分野が異なるのだと思います。例えばクリニックでは治療が難しい、より専門の医師がいい、すぐに検査結果を見たいが待ってる時間がないなどなら大きな病院が良いでしょうし、風邪や気管支炎などであれば、町医者的な総合病院でなけばクリニックの医師が一番沢山診ておられる可能性が高いでしょうし。

小さいお子さんがおられての養生はなかなか大変かと思いますが、お大事になさって下さい。

質問した人からのコメント

2013/12/9 19:54:04

納得させられるご意見ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ani********さん

2013/12/513:15:03

肺炎でなくて、咳喘息にでもなってるのではないの。

年齢的にも免疫力が落ちてるだろうし、病院にかかったからと、すぐに治るものでも無し。

病院をコロコロ変えるのは、経過観察が出来ないのでオススメしませんが、気が済むなら変えればいいのでは。

病院は、便利屋ではないのでね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる